SSブログ

新潟県中越地震体験記5 [新潟県中越地震・災害]

一部落、全19世帯。
「消防です!大丈夫ですか?」「怪我はないですか?」
そう聞いて回っている間にも、立っていられないような揺れが来ます。
というか、暗闇で揺れるもんだから、とても立ってなんかいられません。

「どうしたらいい?」「避難した方がいい?」
どの家からもそんな言葉がかけられますが、実際そこまで考えてませんでした。
「これからもっと揺れるようなら避難して下さい」「外に出るなら家の周りにはいないように」

走れ。走れ。
走っているのに少しも前に進まない。まるで悪夢のようです。
区長は?仕事で不在。あぁまた揺れる。

テンケンホウコクッ。
部落内在宅住人全員の無事を確認。家屋倒壊等著しい被害無しを確認。そして…。
部落に残っている消防団員は、私一人だけであることも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ