SSブログ

新潟県中越地震体験記9 [新潟県中越地震・災害]

韓国に出張している同僚から携帯に電話が来ました。
インターネットのニュースで地震を知り、心配で連絡して来たのでした。
固定電話はどこも連絡がつかず(当たり前です誰もいないのですから)、携帯だと20回に1回くらいは何とかつながると言っていました。
取りあえず現状を説明すると、被害がないことに少しは安心した様子で電話を切りました。
携帯が使えたのはそれが最後でした。

深夜までは地区の道路で不審者の警戒、明け方にかけては消防で積載車内で待機です。
まんじりとも出来ない夜。
話すこともつきて、みんな押し黙っています。
眠いのだけれど眠れない。小さな揺れはまだまだ続いています。
その度にみんなが息を飲み体を固くするのがわかります。

そうやって過ごしたとても長い夜も、ようやく明けてきました。
朝方になって本部員が伝令にやってきました。朝7時で一般消防団員は解散してよいとのこと。
下流の地区ではもう電気が復旧して来たようです。

停電かぁ…。会社のサーバはみんな止まってるなぁ。
どうせ今日は日曜日ですから、基幹系のサーバは止まっててもかまいませんが、ウチの会社のインターネット系のサーバはこちらの工場にあります。
これがダウンしていると、WWWは良いとしてもメールが使えないのは支障がでます。
メールサーバだけでも早く復旧しないと。

まだまだ奮闘は続きそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ