SSブログ

新潟県中越地震体験記12 [新潟県中越地震・災害]

家に帰って、さて朝ご飯は?
まだ電気が来てない。
水道、ガスは使えても、電気がなければご飯も炊けないよぉ。
ということで買出しに。
会社近くのコンビニは電気が来てるだろう。

朝早くのコンビニは、まだお客もまばら。
おにぎりとパン、パックのご飯などを買いあさってきました。
食糧確保の次は燃料だぁ。
ということで、ガソリンスタンドへ。
まだ半分以上残っている車のタンクを満タンにして、さらに携行用燃料缶に20リッターほど入れてもらいました。
※後日聞いたら、この1時間ほど後では、どこも食料は売り切れ、スタンドは給油制限になっていたとのこと。ほんとラッキーでした。

サンドイッチと即席味噌汁の朝ご飯の後は家の片付け。
そして、サーバメンテで、会社と家を行ったり来たり。
おにぎりとカップめんのお昼を食べ、しばらく寝不足の頭でボーっとしていたら、夕方になる前に、この地区もようやく電気が復旧しました。
カミサンとおばぁは今のうちにと、ご飯を炊きにかかります。
テレビを点けると、地震のニュースばかり。
ひどい惨状に唖然としました。
それに比べれば、この地区はほとんど無傷のようなものです。
震源に近いほうにも知り合いはいるが連絡はつかず。
県外にはかけられるようなので、親戚に電話をかけ無事を伝えました。

揺れが怖くて、お風呂にはとても入る気にはなりません。
炊いたご飯を全部おにぎりにして、半分を車に積み残りで晩ご飯にしました。
いつでも逃げ出せるように、普段着のまま、早々にコタツ寝です。
こうして、長かった24時間がようやく過ぎて行ったのでした。
以上、2004年10月23日(土)~2004年10月24日(日)の『ホンの一部』でした。

忘れられない日。
いや、私のことだから、そのうちにすぐ忘れてしまうだろうけど。
人生いつ何が起きるかわからないことを思い知らされた日。

最後に、亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被災されたすべての方にお見舞いを申し上げます。
また、被災地に対し、暖かいご支援とご協力をいただいたすべての皆様に、心から感謝いたします。
この感謝の気持ちを、いつかどこかで誰かにお返ししたい。
それまでは、この日を忘れてはいけないと思っています。

※北堀之内の上越線崩落現場(協力会社へ行く途中で撮影)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

栗谷ひでのり

ありゃ~~~凄い写真ですね。
やっぱり、大変でしたね。
私たちも少しながら、日本赤十字社を通して
義援金送らせていただきました。

nice!に投票しておきましょう。
by 栗谷ひでのり (2005-02-25 00:36) 

GEN11

栗谷ひでのりさん
はじめまして。
義援金にご協力いただき、ありがとうございました。
感謝の気持ちをいつまでも忘れずにいようと思い、この一連の記事を書きました。
このご恩を、これから少しずつでも社会に返していきたい、そう思っています。
by GEN11 (2005-02-25 06:28) 

むが

いいブログですね!
他の地震記事もざっとではありますが目を通させて頂きました。
私も被災したので、ブログに載せる為、メモ帳で書き溜めている所です。
体験した人達はブログで各々の体験記を書かれていく事が
後々の人達の為になるモノだと思ってます。
自分が阪神大震災で知った事を今回に生かす事ができた一人ですから。
by むが (2005-03-17 21:38) 

GEN11

むがさん
はじめまして。nice!&コメントありがとうございます。
元々blogなんて全然興味なかったのが、震災のことを忘れないために書き始めて、今に至っています。
何だかやめられなくなってしまいました(笑)。

私のところは、むがさんの所に比べれば、無傷も同然です。
被災された方の中には未だに傷を引きずっている方もいらっしゃいます。
そんな方々には、心からお見舞い申し上げます。
そして全国から応援してくださった皆様に、心から感謝しています。
その気持ちを忘れないように、このblogも続けていけたらな、と思っています。
by GEN11 (2005-03-18 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ