SSブログ

スマトラ沖地震 [時事ネタ]

まったく今年はどうかしていると思ってましたが、これはもう日本列島だけでなく世界的規模ですね。
被災者2万何千人とか言われているようで、背筋が寒くなる思いです。
 追記:12/30現在死者7万7千人とか言われています。
 最終的に10万人を超えるのではないかという、すごいことになっています。
亡くなった方にはご冥福をお祈りいたします。

それにしてもモルジブでこんなことが行われていたとは。
http://blog.so-net.ne.jp/happy-clover/2004-12-29-2
初めて知りました。
税金がこのように使われるなら、文句は言いません。
どこかのオバカな首相が言う国際貢献というのは、本来こうあるべきと思います。
アメリカの太鼓持ちなど即刻やめて、本当に困っている所で救援活動・復興支援したらどうでしょうか。
経済援助なんて石鹸の泡のようなもの。
流れていくうちにどんどん薄まって消えてしまうんですよね。
そんなやり方よりも、この話のような形で貢献できれば、日本を見る目がもっと変わってくるのではないでしょうか。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 5

ひな

GEN11 さん、こんにちは。
トラックバックありがとです。
このたびのスマトラ沖地震とインド洋津波、技術支援以外に日本は動かないのかな?イラクに派遣しているから動けないのかな。
イラクの延長を決めた視察なんて少しの間さ~っと見ておわって決定ですものね。国の対応の推移を今は見逃さずに見て行くつもりです。
by ひな (2004-12-30 10:02) 

GEN11

まったく同感です。
これからの日本政府の対応、ある意味で見物です。
本当はこういう所が「非戦闘地域」というんですよ。<そ〜り
by GEN11 (2004-12-30 10:58) 

ゆかりん

  はじめまして。救援活動の必要性、痛感しますよね。また、日本もかつて助けられた国であることを思い出そうということでトラバしてみました。ご一読いただけたら幸いです。
by ゆかりん (2005-01-02 00:55) 

GEN11

ゆかりんさま。トラックバックありがとうございます。
記事を拝見し、強く同意いたします。
まったく、わたしの知らないことばかり。自分の無知を実感いたしました。
so-net blogならniceを差し上げたい所です。
日本人は感謝することを忘れています。
恩を返す機会。今こそ貢献すべきと思います。
by GEN11 (2005-01-02 07:16) 

ひな

うっかりしていましたが、こちらからもトラバさせていただきました。
m(__)m
by ひな (2005-01-04 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

人気ブログランキングへ