SSブログ

so-net批判に思うサービス享受意識 [パソコン]

今回のblogサービス障害について、あちこちで不満が爆発してます。
障害が長引いたこともあり、blog上にいろんな批判が書き込まれています。

自分が受けているサービスが使えなくなることは、自分の不利益であり、不満に思うのもわかりますが、こんな無料のサービス、いつ終わっても文句は言えないという気もします。
(有料化になる方が現実的かもしれませんが)
それはともかく、サービスを受けて当たり前、という感覚は、いかがなものかと。
このblogなんてso-netの客集めみたいなものでしょう。
(だからこそ会員以外も対象になっている)
 追記:正確に書くと「無料のso-netIDを取得して利用可能」

元々インターネットなんて、相互接続されたコンピュータのボランティアで出来上がっているようなものだし、いつ何が使えなくなってもおかしくないです。
確かにお金を払ってはいますが、これはインターネットに接続する「手段」についてであって、インターネットの恩恵を受ける「目的」に対してのものではありません。(有料サイトは別です)

私道の途中にある、これまた私有地の隅っこで、野良猫をみつけ、餌付けをしてたとします(笑)。
いつも通してもらっている私道がたまたま通れなくて、あるいは、突然私有地で工事が始まって、野良猫に会えなくなった時、不利益を被ったからといって、私道や空き地の持ち主に文句は言えないでしょう。
そんなに猫が大事なら、自分の家で飼いなさいといわれるのがオチです。
そんなに大事なblogなら、自分でサーバを立てなさい。

とはいえ、今回の騒動で、so-net側も落ち度がなかったわけではありません。
障害情報をもっと早くに公開すべきでしたね。
so-netのトップページに1行書けばすんだのに。
(自分のパソコンを疑った人もいた様子)
暮れも押し迫っていて、手が足りなかったことは想像できますが、本格的に復旧作業を始める前に、情報公開は必要だったかと思います。
それが世の流れですから。

そういえば、今回の新潟県中越地震の際、会社のホームページに被災情報を逐次更新したら、アクセス数が爆発的に増えました。
情報公開って大事なのよねぇ〜。

まぁ、Sonyと付き合いの長い私としては、あぁやっぱりSonyだな、と。
ものは良くっても売り方で失敗するんですよね。
昔っからそうさ、今に始まったことじゃない。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 9

Another Prince

 私も、全く以て、そのように思ってました。
しかし、so−net批判が大勢だったし、
ネットってややこしいので、毒舌!?な私も、
あえて書いてなかったのですが、ほんと、代弁して
頂いたって感じです。ありがとうございます。
 なんで、アレ”ごとき”で怒るかなあって感じです。
思うところは、まだありますが、ここいらにしておきます。

 私は、コンテンツが気に入ってso−netにしているわけで
なく、ソニーが好きなので、プロバイダーもso−netにして
います。
 以前、「パソコン(Mac)側の設定」について、相談窓口に
電話したことあるのですが、プロバイダー側の範疇でないことまで、
非常に親切に幾度かに渡り、教えて頂きました、人間味あるサービス
精神で。あらためて、ソニーのファンになりました。
 私は、今のところ、so−netファンです。
by Another Prince (2004-12-30 11:35) 

namazu

わたしも同じことを感じていました。
だって「無料」のサービスがたびたび障害があることくらいは
ネットでは当たり前だと思っているし
何度もこういうことは経験してきているから別に怒りは無かったです。
いつかまた復旧するでしょ・・・と思っていましたもの(*^-^*)

わたしは、ソネットが気に入っています。
ホームページを開いたばかりの頃、FTP転送が出来なくて、
何日も同じ方にサポートしていただいたことがありました。
親切に、翌日もその翌日もサポートセンターから電話を頂いて
出来たかどうか心配してくださって…。
それからソネットのファンです(*^-^*)
by namazu (2004-12-30 11:55) 

コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
野良猫のたとえはGOODです!!
確かに一言早くにあれば・・・だったけどねっ
でも お正月休みに入る前に復旧させてくれて良かったですよね
by (2004-12-30 23:06) 

あまちゃん

 結構、SONYファンがいるので安心しました。
始めてから、二日目だったため、blogは早く復旧して欲しかったです。
まあ、無料サービスだからというお言葉には納得してしまいました。
ちなみに私、銀行もSONY銀行です。
by あまちゃん (2004-12-31 01:27) 

GEN11

aramisさま、なまずちゃんさま、おきちゃんさま、あまちゃんさま。
早速のコメントありがとうございます。
めちゃくちゃいやがらせ覚悟で書いたのですが、同じご意見の方がいらっしゃって心強いです。
今後ともご支援(?)よろしくお願いします。
by GEN11 (2004-12-31 08:03) 

hina

To GEN11さま
 はじめまして。「批判している側」の人間です。平社員日記のトラックバックから更にリンクを踏んできました。一応断っておきますが、私自身So-netやSo-net blogに対する批判意識はなく、あくまでも平社員O原氏に対する批判意識のみです。
 野良猫の例えで言うのなら、O原氏の土下座写真は、通行止めの看板に「猫が死んじゃってスンマソン」と猫の死体写真を載せるような暴挙です。更に追い討ちで「昨日は変な写真載せてごめんくさ~い♪」と貼り紙しています。少なくとも、私にはそのようにしか見えません。
 所詮ブログなんて仮想空間上のものでしかないんですから、そこに過剰な期待をしてはいけないという事は、公私ともにパソコンに関わっている私が一番よく知っています。それでもなおO原氏を批判するのは、あの土下座写真の掲載は、ネット上であると否とに関わらず、到底許されるものではないからです。
 サーバーダウンの問題と土下座写真の問題とを混淆して、O原氏を擁護するような論調が増えてきていますが、「所詮インターネットなんだから……」と言う人には、今回の事件はあくまでもO原氏の行為が最大の問題であるという事を認識していただきたく思います。
by hina (2004-12-31 19:49) 

GEN11

hinaさま、初めまして。
よくこんな場末のblogまでたどり着きましたね。
批判する側のアツ〜イご意見ありがとうございました。
hinaさんも、サーバ障害についての過剰な批判については同意見なのですよね。

実は、この記事をアップした時は、土下座写真のことを、まったく知りませんでした。
当たり前ですが、元記事では平社員日記について、まったく触れていません。
その写真見てみましたが、これはさすがに怒る人はいっぱいいるでしょうね。
お気持ちお察しします。

とはいえ、わたし的には全然オッケーですが。
たとえを続けると、通行止めの看板に書いてある「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんと、頭を下げるオヤジのイラスト」を見て、ケシカラン!と怒っているようにしか見えません。
これほどに、人の感覚は違うものです。

あ〜ぁ、正月早々こんなコメント書いてるわたしって。。。
by GEN11 (2005-01-01 08:13) 

しんたろ

GEN11さん、はじめまして。
「人の感覚」ってホント人それぞれだなと常日頃思います。
by しんたろ (2005-01-02 15:19) 

GEN11

しんたろさま、コメントありがとうございます。

今回のblogに限らず、いろんな場面で考えさせられますが、なるべく排他的にならないようにと、自戒しています。
by GEN11 (2005-01-05 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

人気ブログランキングへ