SSブログ

拝啓 屋根の上から [今を生きる]

昨日はまたもや雪下ろし。
結構などか雪だったので、先週の雪下ろしの時より積もっています(泣)。

まずは、屋根に上がるまでが一苦労。
モデルは、当日76歳のお誕生日を迎えたウチの親父どのであります。

どれくらい積もっているのか、うまく説明できる写真がなくて、申し訳ありません。

下ろした雪が1階の屋根より高くなりました。

ウチは高床式なので、これは普通の家の2階の屋根の高さです。
実はこれは悪い例。
本当は軒先をよけて雪を下ろさないといけないのです。
このままでは次に雪が降ると大変なことになるので、今度は1階を掘り出さなくてはいけなくなりました(泣)。
結局、朝8:30から夕方4:00過ぎまでかかりました。

ウチの辺りは週に1回くらいでいいのですが、地震の被災地区は家が傷んでいるので、もっと頻繁に下ろす必要があります。
こんな生活が2月まで続きます。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

参明学士/PlaAri

す、すごい雪ですね・・・。雪掻きで腰を痛めていた昔を思い出します。
雪国では「除雪予算」というのがありますよね。沖縄では絶対にありえない予算です(笑)
故郷北海道の市でも年間「20億円」くらいついていたのかな?
あんまり雪が降ると市の財政は火の車、除雪業者はぼろもうけ。

に、しても凄まじい雪ですね。除雪時にお怪我などなされませんよう…。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-16 15:50) 

GEN11

参明学士代表、早速のコメントありがとうございます。

道路の除雪だけでも相当の予算がとられています。
最近は経費削減で除雪の質が下がっています。
通り一遍のざっくりとした除雪で終わらせるのがほとんどです。
時代の流れで致し方ないのですが。
by GEN11 (2005-01-17 05:52) 

nal

大変ですね、、、。
昔々学生の頃、スキーで赤倉にいったりして「スッゲーなーウチにも一回降らんかな」なんて考え無しの事を思ったりしておりましたが、こうなると日常の業務の大きなウェイトを占めてしまいますね。
by nal (2005-01-17 14:01) 

GEN11

nalさん、コメントありがとうございます。
雪下ろし、雪かき、雪片付け、などなど、この季節何をするにもまずは雪です。
若い頃はそういうことを「不毛だ」と思っていましたが、最近はそうでもありません。
by GEN11 (2005-01-17 17:46) 

参明学士/PlaAri

そんな、「代表」だなんて、私如きの者にもったいない呼称です。
皆さんに支えられているおかげですから、私の力ではありませんよ~。
GEN11さんの温かいコメントにはいつも励まされております…。本当にありがとうございますm(__)m
by 参明学士/PlaAri (2005-01-19 02:44) 

GEN11

こちらこそ、感謝しております。
おかげさまで、blogも最近なんだか調子がいい気がします。
by GEN11 (2005-01-20 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ