SSブログ

こだわりの運転術 [車]

最近、昼間でもライトを点けている車が増えました。
特に運送業者関係の車が多いですよね。
ライトを点けることで、事故率が確実に減少するのだそうです。

実は私、天気の悪い時は昼間でもライトを点けて走る、「雨天点灯」をはじめて10年以上になります。
最初の頃は、対向車のパッシング攻撃にうんざりもしました。
驚いたことに、信号待ちまで走って追いかけてきて教えてくれる歩行者(笑)や、携帯に電話をかけてくる知り合い(汗)までいました。
そこまでして「ライトを消させたい」のかと、ある意味恐ろしくも感じたりもしましたが、最近はもう慣れっこです。

なぜそうまでされてもライトを点けるのか?
それは「雨天点灯」をはじめる、1年ほど前の事故がきっかけでした。

その日私は、暇つぶしにあてもなく車を走らせていました。
季節は春で、天気は曇り。午後もまだ早い時間。
特別飛ばすでもなく、国道を普通に走っていた時、突然「右側の路地」からスクーターが飛び出してきました。
そのスクーターは、国道の対向車線を横切り、左車線を走る私の車の運転席のドアに激突したのでした。
ドアはベッコリとへこみ、スクーターはメチャクチャでしたが、不幸中の幸い、どちらの人間も大した怪我はありませんでした。
とは言うものの、スクーターがドアにではなく「車の前に出ていたら」と思うと、今でも血の気が引く思いです。
車のスピードを考えると、ほんのちょっとのタイミングの違いで、その可能性はありました。

なぜそんなことになったのか。
実は、相手(免許証交付後3日目の女子高生でした)には、私の車が見えなかったのだそうです。
曇りとはいえ、春の午後なのに、です。
それ以来私は、自分の車をいかに目立たせるか、ということを考えるようになりました。
そしてはじめたのが、ライト点灯だったのです。
雨の日は(場合によっては曇りでも)常にライトを点灯します。
おかげで上記のように、歩行者にも追いまわされるハメにはなりましたが、それだけ目立ってるということかな、と思って喜ぶことにしています。

でも、実際ライト点灯を続けていて良くわかりました。
ライトが目立つから事故防止になるのではなく、「昼間でもライトを点けようとする自分の意識」が、事故防止になるのだと。

二度と車の前に、誰も飛び出してきませんように…。

関連記事:
 2005/03/06『こだわりの運転術 追記


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

GS-XR

こんにちは。
雨の日点灯や夕方の早め点灯は、自己防衛的にOKだと思います。

さて、バイクの常時点灯は、ご存知だと思いますが
これは昼間でも、バイクを目立たせ事故を減少させる目的があります。
イギリスで、クルマも常時点灯にする法案が提出されたところ、
バイク業界(乗り?)から猛反対されたそうです。
理由は、「バイクが目立たなくなり、危険に繋がる」からだそうです。
その法案が可決されたかは判りません。
確かに、事故時の2輪のダメージは、クルマの比ではありません。
そんな考えもあるのだな、とお気に留めておいてください。
by GS-XR (2005-03-05 10:25) 

GEN11

GSさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ヨーロッパで法案が否決されたこと、ライダーには否定的だということ、存じております。
それはわかった上で、ライトを点灯しております。

さらに誤解を恐れずに言うならば。
私としては、「バイクが目立たないから危険=車の常時点灯は反対」というご意見には賛同しかねます。
車の常時ライト点灯で、事故率が減少することは、統計的に結果が出ております。
しかし、そのことで、バイクが目立たないから事故が増える、危険だ、という意見は、現段階では想像でしかありません。
その理由で反対するより、今救える命を救うためには今何をすべきか、考えた方がいいのではないでしょうか。
その上で本当にバイクが目立たなくなって危険になるのなら、それはまたそれで別次元の問題と思っています。
そんな考えもあるな、くらいに思っていただけると幸いです。

ちなみに私はライダーの端くれでもあります。
くされライダーですが。
by GEN11 (2005-03-05 12:07) 

アキオ

こんにちは、、
オイラもライダー経験アリです(ラスカルさんもですが)
4輪ライト点灯には、どちらか,というと反対です。
なぜか、というと、、
物理的に同じ様な光では距離感が2輪と4輪では、
見る方にとって感じ方が違うからです。
ライト点灯の運動のきっかけは、
「4輪車と2輪車では同じ所にいても、2輪車の方が遠くに見える」
これがきっかけ(その為の事故例が多かった)だったはずです。
4輪普通車も同様にしてしまうとまた逆戻りになりそうなきがします。
しかし、注意をうながす、という意味でのライト点灯には意義があると思います。
タクシーやトラックの一部が採用している「LED」のライトの
装備を義務付けしてはいかがか、と個人的には思うのですけど。
4輪はその位の装備をしても、なんら性能や特性に関係ないですし。
もちろん、前と後ろに、キーさせばもう自動点灯で。。
by アキオ (2005-03-05 14:10) 

GEN11

akio_no_s30zさん
コメントありがとうございます。
私は今とっても嬉しい気持ちです。
いろいろ書きかけたのですが、やたら長くなったので、別記事におこしたいと思います。
少々お待ち下さい。

ラスカルさん
nice!ありがとうございます!
by GEN11 (2005-03-06 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

人気ブログランキングへ