SSブログ

クルマのCM [車]

強烈な印象を与えた車のコマーシャルをあげなさいと言われれば、私が真っ先に思い出すのが、車をブロックのように積み上げるVOLVOのCMと、スキーのジャンプ台を逆走して登っていくAudiのCMです。

そのAudiのCMが、最近ヨーロッパでまた復活しているそうです。

20年近い歳月を経て現在に復活したこのCM、Audiのquattro技術を余すところなく表現している、素晴らしいCMだと思います。

初代のCMでも今回のでも、よく見ると車の前後に1本のワイヤーが見えています。
そのため当時は「あれはワイヤーで引っ張っている」とか「やらせだ」とか、よく言われたものでした。
実際はあのワイヤー、ジャンプ台の上から車の下に付けられた逆走防止用ラッチを通ってジャンプ台の下まで続く、ただの命綱で、車に固定されているものではありません。
言うまでもなく、本当にAudiは自力でジャンプ台を登っているのです。

Audiのquattro(俗に言う4WD)+ESP(俗に言うトラクションコントロール)の実力は凄まじく、ただのヨンクではすまない、これはもう4軸独立制御ロボットと言っても過言ではありません。
雪国で使えば、まさに天下無敵です。
それはさておき、またあのCMが見られるかと思うと、とっても楽しみです。

※画像元:スキージャンプ台を登るアウディ…メイキング&シーン


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

アキオ

オイラの世代って、クルマCMで印象的なのは「ジェミニ」じゃないですか。
二台揃って、いろんな技、見せてくれた奴。。

最近では、ホンダのアシモが出てるCM、すきですね、
あ、クルマじゃないか、、メーカーのCMだ、、
(電車に乗り遅れる奴とか、サイコー)
by アキオ (2005-03-23 09:24) 

nal

↑ジェミニ、、、同世代やなぁ、、、ハンドリングバイロータスですか、深緑のボディにブロンズ?のモール、、、。カッコイイですよねぇ。あ、アウディのそのCM知らないですが、見てみたいです。オールロードクワトロなんですか?あれは、神ですよね!
by nal (2005-03-23 13:10) 

GEN11

akio_no_s30zさん
そうそう、ジェミニのCMも良かったですね。
2台そろってクルクル走るやつ。

nalさん
ジャンプ台を登っているのは、現行のA6 4.2quattroです。
quattroという車…、雪国に住んでいて、これ以上の車を私は知りません。
by GEN11 (2005-03-24 05:41) 

アキオ

あ、オイラ、アウディに関してなんにもコメントしてませんね。。
アウディ、作り込みは凄い車ですよね、日本でさほど「威圧感目当て」に買う人がいないのもnice。
作りの良さでいったら、たぶん今ドイツ物で一番なんじゃないか、と思います。

そこを、あ〜じゃ、こ〜じゃ言って、ヒイキのブランドの味方するのが
クルマ好きって物ですよね。。
FRじゃないと、、などと、、
4駆の凄さ、知ってしまうと、もう2駆は古い。
でも、新しけりゃイイって物じゃないのも確かでねぇ。。
(必要な性能は2駆でも十分ですし)
ああ、わけわかりません、、ごめんなさいm(_ _)m
by アキオ (2005-03-24 21:36) 

GEN11

akio_no_s30zさん
FR、FF、4WD、それぞれ良いところも悪いところもあります。
後は、作る側と使う側のこだわりというか、思い入れなんじゃないかと思います。
古さ新しさは問題じゃないですよ。きっと。
でも、4WDとquattroの違い、似てるようでいて、実は全く別物なんですよ、これが。
by GEN11 (2005-03-24 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

人気ブログランキングへ