quattro ~クルマの気持ちがわからない編~ [車]
教習所の卒検の日。
それは、例年よりかなり早い初雪の日でした。
誰も雪を予想していなかったため、みんなノーマルタイヤです。
国道はメチャ混みで、陸橋の上り口などは大渋滞になってしまいました。
そんな中、縦列駐車と坂道発進だけがとりえだった私は、スタックしまくる車を横目に、平然と坂道発進を何十回も繰り返し、教官をうならせました。
それから四半世紀以上(その間ブランクはありましたが)、雪道とともに生きてきた(爆)私は、雪道では誰にも負けない、と密かに自負しておりました。
今はどこもかしこも消雪パイプが張り巡らされていて、純粋に雪の上を走ることは少なくなりましたが、私の住む所にはまだまだ圧雪が健在です。
雪道では「滑らないように」走るのは間違い、というのが私の持論。
「滑ることを前提として走る」のが正しいと考えています。
もちろん雪壁のコーナーのむこうを予想しつつ、緊急事態を想定した上で、いかに車を無駄なく滑らせ速度を維持するか。
目とお尻のセンサー、右足の親指の力加減と、素早いステアリングコントロール、それがすべてです。
まさしく気分はラリードライバーでした。
ところがそんな鼻高々な私を、いとも簡単にひざまづかせた車がありました。
それがAudi quattroです。
ひょんなこと(汗)から購入したAudi A6 Avant 3.0 quattro。
パワーだけで仕事をしてた、働き盛りな当時、超ムリのきくお年頃。
残業代が基本給の何倍もあって、かなりな高収入だった私の、それでも年収を超えた車。
(今はもうこんな買い物できません…)
そして、quattroの実力がどの程度なのか、興味津々で迎えた、初めての冬。
…驚きました。
車の挙動が全然つかめないのです。
確かに今までのAudi80はFFでしたので挙動が違うとは思います。
しかし駆動系や車重の違いを考えに入れたとしても、それでもどうも挙動がおかしい。
お尻のセンサーにピピッと来て、右足の親指にググッとやると、クルマはズザッと…訳わかんないですね(笑)。
とにかく、理論というか想像を絶する挙動をするんです。
おかしいんじゃないのquattroって!思ったとおり走らないじゃん。
そう思いました。
ディーラーに文句言ったり、Webの掲示板に書き込んだりしました。
でも、納得できる答えは得られませんでした。
ところがある日、そんな私に、運命の電話がかかってきたのでした。
こんにちは。
「お尻のセンサーにピピッと来て、右足の親指にググッと・・・」分かります。
僕の場合は腰ですが。
うーん、続きが気になります。
by DB8 (2005-03-25 11:48)
ナゼ納得がいかなかったかのコメントをしようと思ったのですが、たぶん次の記事にGEN11さんが書くのだろうかなと思うのでやめておきます。当たりかな?外れかな?それにしても、A6!!ワタシが買うして実用車の中では神様です。それも3.0?クワトロ?スバラシイ!ワタシはGEN11さんの型の2.4FFセダンがいいかなぁ。
by nal (2005-03-25 11:57)
DB8さん
コメントありがとうございます。
DB8さんは腰ですか。
私は変な話ですがお尻の穴がムズムズってします(笑)。
続きをアップしますのでお楽しみ下さい~。
nalさん
いつもありがとうございます。
たぶんnalさんの思っておられるオチですよ。
ってそれしかナイですもんね(笑)。
by GEN11 (2005-03-25 12:35)