SSブログ

quattro ~クルマが本音を話すとき編~ [車]

どこで誰に聞いてもダメ、quattroを雪道で振り回すような使い方をする人に接する機会も無く、私のつたない説明を理解してくれる人にも恵まれず、悶々とした日を過ごしていた私。
そんなところに1本の電話がありました。
「今度お客様向けに、苗場でADEの簡略版をやるので、奥さんとご一緒に参加してみませんか?」
ディーラーからのお誘いでした。

Audi driving experienceというのは、いわゆるメーカー主催のドライビングスクールです。
他とちょっと違うのは、道路上では誰もが平等、事故を起こす可能性は誰もが同じように持っているという考えから、ドライバーの運転技術等でクラス分けせず、交通環境の違いによって異なる講習が用意されている点です。
今回は雪上講習となるシチュエーション5(の簡略版)。
正規のADEは泊り込みで6~70,000円もするので、おいそれとは参加できないのですが、今回は2~3時間程度、「ご招待します」という話に、速攻「参加します!」と答えたのでした。

自分の思い通りに走ってくれないquattro。
プロのインストラクターに直接話をすれば、参考になる意見が得られないだろうか。
実は心の奥でそんな気持ちもありました。

当日は朝からとてもいい天気で、苗場プリンスの駐車場をつぶして作った暫定コースも、多少ぬかるみ気味。
私達は午前の部だったからまだよかったけど、午後からの人たちはちょっとかわいそうだったかも。
ここで講習内容とか詳しく書きたいのですが…。
実はADE、これから受講する人に先入観を持たせないために、講習内容を公にしないということになっています。
現地でも念押しされてしまいました(汗)。
でもまぁ3年も前のことだし、簡略版だったということで、ほんの少しだけ。
許してね。<Audi

1台のスクールカーに平均3人の受講者。
ドライビングポジションの説明から始まって、インストラクターのドライブでコースの説明の後、運転代わって簡単なドライブ。
雑誌でよく見るような、ABSの説明や雪上での急ブレーキの体験など。
それにしてもプロのインストラクターともなるとさすがに上手いです。
ほんとにステアリング握ってるの?と思うくらい、一瞬でロックトゥロックまでまわります。
実はモーターで回ってましたと言われても信じてしまいそう。
そんなプロの技を助手席から至近距離で見られて、とても感動しました。

そして緊張も解けた頃を見計らったかのように…。
「ではシフトは1速に固定して下さい。スタートと言ったらここからアクセルを床まで踏んで、そのままコースにあわせて走ってみてください。いいと言うまでアクセルをいっぱいに踏み続けて」
「えぇぇぇぇぇっ~」
狭い車内に悲鳴がこだまします。
それじゃぁクルマがどこに飛んでいくかわからない。
そんな運転、普通しないし、いくら私でも命は惜しい。
広い苗場プリンスの駐車場とはいえ、周りは雪の壁だし、他のスクールカーもいる。
はっきり言って怖いです。同乗のカミサンも目が点。

「まず私がやってみますね」
インストラクターの運転でクルマが走り出します。
「はい、ここからフルスロットルです」
グリップを握る手に思わず力が入る私。
ぶぉぉぉぉ~うぉぉぉ~ぅぅぅ~ぉぉ。
あれ?あれ?あれ?…

…つづく(爆)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

アキオ

限界を知る、ってのには、この状況はベストですよね。
山道で、ゆっくりステア切ってもアンダーが出たときは、(;´▽`A``でした。
(そう言うspeedでした)
ブレーキでフロントに加重をがっしりかけつつ、ゆっくり切り込んだんですが、、
ずずっと、、ガードレールにすい込まれそうになリマした。。
ヒトの車、初めての走行、でしたんで冷や汗ダラ〜ット。。
おいらの車では「この動きはないよオ」と思ったのですが
その車(プジョー)はフロントが重くて、重心が高かったみたい、、
ずぶずぶ、とながれながらも、タチなおってくれたので、よかった=
コウイウ経験よりもイイと思います。
タイアの限界は、シチュエーションによってもコロコロ変わるので、
経験って大事ですよねぇ。
by アキオ (2005-03-26 00:20) 

GEN11

ほんとですね。何事も経験。
経験のあるのとないのとでは大違いです。
そういえば私も、ディーラー勤めの友達の車(初代MR2)で、コマになりそうになったことがありました。
あれは、砂にのったんだっけ。
by GEN11 (2005-03-26 00:49) 

アキオ

AW11ですね、名車デスよね、、
オイラの中ではEF CR-Xと並ぶ、いまでもスキな車です。
(CRXは、ほんとはその前の方が、うわ、と思ったのですが)
by アキオ (2005-03-26 12:27) 

GEN11

私もCR-X好きです。
MR2は私にはちょっと大きい感じがします。
マツダのロードスターも、あと2まわり小さければ即買いなんですが。
by GEN11 (2005-03-27 08:13) 

アキオ

ちっちゃいのがイイんですね。。
オイラ一時期アコードとZ3もってたんですけど
(イジルお金がバンバン出てイクのでZ3は手放しましたが)
Z3、今でもスキです、、ってか、イズレ、また欲しい。
、、じゃなかった、そのころ、Z3をエリーゼに変えたい、と思ってた時期があります。
高いんで、当然、二台手放して、、、
なんとかなるだろう、、て。

ま、再婚した今では、アコードが残ってて、ある意味「正解」なんですが。。
by アキオ (2005-03-27 13:21) 

GEN11

ちっちゃいのがいいんです(笑)。
私も昔ある車を、金がかかりすぎるという理由で手放しました。
でも結局また欲しくなり、探しに探したあげく、ようやく手に入れました。
一度手放すと、再度手に入れるには、とてつもないエネルギーが必要ということが身にしみましたので、今の車は結婚してからも手放せないでいます。
春も近づいてきましたので、いずれ皆さんにご紹介します。
akio_no_s30zさんにも喜んでいただける車かなと思っています(笑)。
by GEN11 (2005-03-28 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ