SSブログ

育児短時間勤務はじめました(笑) [育児]

訳あって、昨年末から下の子(2歳)も保育園に行きだしました。
最初は臨時保育で、今年からは何とか正式な未満児保育として受け入れてもらいました。
未満児はバス通園が出来ないので、毎日車で送り迎えです。
ついでなので、おねぇちゃんも一緒に車です。

おねぇちゃんは4月から小学校。
それまで一緒に通園して、保育園に慣れてくれれば…という狙いもありましたが、そんな親の気持ちを知ってか知らずか、本人は保育園が大のお気に入り。
おねぇちゃんが熱出して休んでも、一人で元気に登園してくれます。

送り迎えは誰がするかというと…、それは私。
私の場合、タイムカードの必要のない立場ではあるのですが、毎日遅刻早退するのも見た目が悪いし、気も引けます。
で、上司と相談した結果、「育児短時間勤務制度」を利用することにしました。

育児短時間勤務。
9:00~16:00までの6時間勤務。
正規の時間に足りない2時間分は、当然ながら賃金カット。
ただし、その他の人事面や昇給等のペナルティはなし。
今はいろんな制度があるんですね。

大勢のお母さん達に混じって父親が一人。
最初は不思議そうな顔で見られてました(汗)。
そんな中で、朝晩ご挨拶するのも恥ずかしかったのですが、最近は少し慣れてきたかな。
先日は「毎日大変ですね~」なんて声をかけられたりして。
…ま、それはさておき(笑)。

そんな状態ですので、迎えの時間が気になって、仕事してても何か気が入らないというか…、やる気が出ません(爆)。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

nal

ものすごい親近感(笑)を感じてしまったので、
トラバを置かせていただきました!!
しかしそういう制度があるのはとってもステキですね。
by nal (2006-01-16 13:29) 

GEN11

nalさん
nice!&コメントありがとうございます。
いや私も総務で聞くまで知りませんでした。
よく見ると社内規則にも書いてあるんですが、そんなの普通読みませんからね(笑)。
by GEN11 (2006-01-16 20:23) 

アキオ

男女機会均等法では、育児休暇は、男も取っていい、となってるはずですが

ふつうはね〜、、出来ませんよね、常識的に。。
(というか、それまでの慣習を破るのは、やぱりね〜)
by アキオ (2006-01-17 00:55) 

GEN11

akio_no_s30zさん
コメントありがとうございます。
確かにオトコが育児を理由にするのは、今の世の中まだまだ難しいところがありますね。
でも、家族のために仕事をしているのであれば、本当に困った時に仕事を優先するということは本末転倒である、と考え、踏み切りました。
最初は「えっ奥さんは?」って反応、多かったですね。
世間的には、奥さんより旦那の仕事のほうを優先させるのでしょうが、今回はどちらが家族にとって合理的か、論理的に判断して決めました。
by GEN11 (2006-01-17 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

人気ブログランキングへ