SSブログ

父親は集まっても父親の集まりにはならない [育児]

先週、地区の忘年会があって、出張帰りではありましたが、途中から出席してきました。
顔出したら、みんなもうベロベロで大変でした(笑)。
ま、それはそれで良いのですが。

ワタシ、以前に子供の送り迎えのため、育児短時間勤務をとっていたことがありました。
またその後は、朝の通学時、上の子をバス停まで送っています。
(最近いろいろと物騒な世の中なので:泣)
バス停から速攻で引き返して家に戻ると、入れ替わりにカミサンが出勤。
ワタシは下の子の準備(トイレやら着替えやら)だけして、後はおばぁちゃんに任せ、会社に猛ダッシュするわけです。
毎日そんなこんなであわただしい…というか、綱渡り的な朝を過ごしています。

で今回、近所の皆さんと話をしていると、何かどうも話が変。
よくよく聞いてみると、みんなワタシが会社を辞めたもんだと思っていたらしい(爆)。
コレがまた、修正しようにもなかなか聞いてもらえなくて。
オジサン連中がよってたかって。

「子供送ってからなんて【絶対】会社に間に合うわけがない」

なんだぁ?
その「絶対」ってのはどこから来るのさ?

「いやいや、会社が10:00からなんだ」

とか、訳のわからないことを言い出す始末。

「ちゃんと子供を送ってから8:30の始業に間に合うように出勤してます」

とか言っても、まったく聞く耳を持ちません。
何だか、ご自分たちが育児参加してないことを一生懸命正当化しているだけのような気がしてきて、最後はもうどうでもいいや、って感じで話を切り上げました。

母親は集まればちゃんと母親の集まりになるのですが、父親っつうのは集まっても単なる社会人の集まりになるだけなんですね。
もっと育児の話ができれば良いのに。

…とっても疲れた忘年会でした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

アキオ

あ、そうですね、、
父親の集まりって、、結局は、社会人の集まりですねw
で、母親の場合は、やはりお母さんの集まり、、となるのは解る気が。。

にしても、仕事、、って、子供とのふれあいには邪魔ですねぇ。
かといって、ずっと家に居てもね、ですけれど
(もちろん収入の面もねぇ)
うーむ、両立って難しいなぁ。。
by アキオ (2006-12-02 10:34) 

GEN11

アキオさん
父親の集まりにならないのはなぜなんでしょうね。
育児に参加している父親は、オンライン上ではたくさん拝見しますが、実際に身の回りを見回すと…。
やっぱりまだ絶対数が少ないってことなのでしょうか。
ま、カミサンの弁当を作る、なんていうワタシみたいなのは、かなり特殊な部類に入るのだとは思いますケド。
だからなおさら、上の記事のような方々とは、全然話がかみ合いません(汗)。

両立…。
確かに難しいと思います。
でも、両立している(しようとしている含め)母親だっているのですから、父親だって…ね。
by GEN11 (2006-12-03 06:27) 

nal

あーーーーーワタシも浮くのか、、、いいさ浮いてやる、、、プカプカ浮きまくってやるさ!!
くらいの覚悟じゃないとヤな思いをすることもあるのかもってことですね。

しかし……なんでそんな事言われなきゃならんのか、、、。
GEN11さんが特殊に感じてしまう世の中、どーなのってカンジです。
by nal (2006-12-09 09:45) 

GEN11

nalさん
ま、田舎の集まりなもんで。
保守的、と言うか、封建的なところがまだまだありますね。
都会ならもっとマシなんでしょうが。
by GEN11 (2006-12-10 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ