SSブログ

親の背中を見て子は育つ [ちょっといい話]

ある記念式典で、古賀稔彦さんの講演がありました。
ご自分が試合にのぞむ時の心構えから始まり、これからの目標など、多岐にわたった話の中で、一番ワタシの心に響いた部分を書き残しておきます。

古賀稔彦さんと言えばご存知、バルセロナ・オリンピックの柔道の金メダリストですが、その4年前のソウル・オリンピックでは、優勝候補とされていながらまさかの3回戦敗退をしました。
優勝候補が負けたということで、マスコミから散々叩かれ、ソウル直後はかなりひどい人間不信になり、自分の部屋に引きこもる生活が続いていたのだそうです。

以下、講演のほんの一部です。





…とは言っても、部屋にいても暇なんです。テレビをつけるんですね。すると、たまたまなんですけれども、「ソウル・オリンピック総集編」が流れていました。それも、たまたまなんですけれども、私が負けた試合が映っていたんです。

あの当時、日本男子柔道界、金メダルを取ったのは、現在オリンピックヘッドコーチをしている、重量級の斉藤先生ひとりだけ。あとはみーんな期待されながらも負けてしまいました。ですから、日本柔道惨敗特集とも言える特集で、私の試合が映っていたんです。

「いやなところでテレビつけたなぁ」と思いながらも、自分の戦いぶりを見ていました。やっぱり負けているんですね。当たり前ですけれども。負けた後、私を映していたテレビカメラが観客席を映し始めたんです。その中に私の父親と母親の姿が映ったんですね。この両親の姿を見たときに、物凄いショックを受けました。

戦っていた私としては、親というのは勝っても負けても、息子である自分の姿を見てくれているものだと勝手に思っていました。しかし、違ったんですね。私が負けた後、この両親は私に背を向けて、観客席に向けて一生懸命に頭を下げていました。何度も何度も頭を下げていたんです。

優勝候補の息子が優勝したとなれば、親が頭を下げる意味というのは「皆さん、どうも応援ありがとうございました」という気持ちで頭を下げると思います。しかし、その期待されていた息子が負けてしまったということになれば、その親が頭を下げることの意味は、「皆さん、どうもすみませんでした」という気持ちで頭を下げてくれていると思うんです。

何度も何度も深々と、頭を下げていました。その姿を見たときに、今度は物凄く自分が恥ずかしく思えたんです。その姿を見るまでは、「俺が始めた柔道、俺が練習して強くなったんだ。俺がオリンピックに行ったんだ。俺が負けたんだ。俺が落ち込んでいるんだ」と、もう、悲劇の主人公だったんです。しかし、この両親の姿を見たときに、「闘っていたのは自分だけではなかったんだな」ということを教えられました。

もちろん勝負の世界には私ひとりで出ていきます。しかし、自分の後ろには家族がいました。一緒に練習をやってくれた多くの仲間がいました。それに、日本全国でも、本当に純粋に一生懸命に応援してくれた人たちが必ずいたんだと。私が勝てば同じように喜んでくれた、私が負ければ私以上に悔しがってくれた人たちが必ずいたんだと。だからもう、こんな思いをさせちゃいけない。こんな謝っている姿にさせちゃいけない。今度は喜んでもらいたいし、喜んでいる姿を自分が見たいんだ。じゃあそれを実現させるためにはどうすればいいんだ。いつまでも悲劇の主人公で落ち込んでいる暇はない。オリンピックの負けは必ず次のオリンピックで、金メダルという形で恩返しをしていくんだという気持ちになれたんです。

どこの世界でも、挑戦をすれば必ず結果は生まれます。会社であれば成功したり失敗したり、勝負であれば勝ったり負けたりと、挑戦をすれば、必ず結果は生まれるんです。逆に言えば、挑戦しなければ何の結果も生まれません。しかし、私たち人間は、常に挑戦をしながら成長をしていくんです。ですから、挑戦する以上はいろんな結果がそこに生まれてきます。たとえどんなに最悪な結果が出たとしても、自分自身、一生懸命にやっていれば、必ず自分を支えてくれる人というのは、近くにいてくれるんだ。だったらこれから先も、結果を恐れずに安心をして、「安心感を持って自分の夢に向かって挑戦を続けていこう」というふうに変わったんですね。

(後略)
まだまだお話は続くんですケド(汗)。





…でもってご存知の通り、4年後のバルセロナ・オリンピック。
現地入り直後の練習中に左足の靭帯を痛め、普通に歩くこともできなかった古賀さん。
医師の診断では3週間の絶対安静と言われたものを、麻酔注射をひざに6本も打ち、テーピングをして試合にのぞみ、見事に金メダルを勝ち取ったのでした。

ご本人の頑張りはもちろん凄いのですが、親の背中もまた凄いもんだと思いました。
そんな親にワタシはなりたい…。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

GEN11

ねこさん
そっとnice!をありがとうございます。

アキオさん
いつもありがとうございます。

by GEN11 (2008-10-03 17:38) 

GEN11

素人写真さん
はじめまして。
そっとnice!をありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by GEN11 (2008-10-09 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ