SSブログ

カプセル観た [時事ネタ]

JAXA相模原キャンパス特別公開に行ってきました。
市立博物館で、はやぶさのカプセルを観てきましたよ。
残念ですが撮影禁止だったので写真はありません。

2日間で3万人ですって。
確かにスゴい人ごみでした。
前に行った時はガラガラだった博物館やキャンパスが芋洗い状態。
マスコミの力がスゴいのか、はやぶさがスゴいのか。

1日目の混み具合がニュースになってて、どうしようかな〜と思ったのですが、前から予定していたし子供らがもうその気になってたので、強行突破、当たって砕けろ精神で行ってきました。
朝出発では遅いので夜中に出発。4時半に到着しました。
運良く近くの公園の駐車場に何とか潜り込めましたので、そこで1時間ほど仮眠。
持ってった朝食を食べて、6時半頃から並びました。
既に2〜30人くらいは並んでいたでしょうか。
それでもテントの中だったし、座る場所もあったりで、ラッキーでした。
後で報道を見たら、開館前に並んだのは2,000人。特設駐車場は9時半には満車だったそうです。
確かにスゴかったですね〜。
ワタシたちが帰る頃でもこのくらいの入場待ちの列。
DSC00524.JPG

お目当てのカプセルは、しっかり観てきました。
長時間ならんだ割には数分でしたが、60億Kmを旅して来た本物は、さすがに迫力がありました。
もっとじっくり観たかったけど、あの人数ではしょうがないですね。

この盛り上がりが、あかつきやIKAROSにも続いていくと良いですね。
DSC00520.jpg


はやぶさ関連記事:
 2010/04/16 「3年遅れのただいま
 2010/05/31 「大迫力っ 全天周映像
 2010/06/05 「はじめてのおつかい
 2010/06/13 「帰還まであと少し
 2010/06/14 「おかえりなさい


HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- - 酒井義久
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

アキオ

いったんですねー。。
それだけですごいっ。

やっぱりなんでもそうですが、
わかってるつもりで見にイッテモ、
本物は凄いオーラがあるというか、見ちゃうとやられるというか、、
そういうのありますよね。。
by アキオ (2010-08-02 18:42) 

GEN11

アキオさん
何かわかりませんが、感動しました。
興味無い人には「何が面白いの」とか言われますが。
本物の重みっていうか存在感というか…は、実際に見てみないとわかりませんね。
超疲れましたけど、行ってみてすごく良かったです。
by GEN11 (2010-08-03 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ