SSブログ

我慢の限界 [パソコン]

Podcast『Apple News Radio ワンボタンの声
2013年2月のお題は『我慢の限界』。



NHKオンデマンドで朝の連続テレビ小説をまとめて見られるとか何とか言ってカミサンを説得し、鳴り物入りで購入したMac mini。
茶の間のBRAVIAに繋いで、当初の目的用にはとても重宝しています。
ただ、当たり前なんですが、モニタがテレビなわけで、家族みんなで見るということが逆にネックになっています。誰かが普通にテレビを見ている時には使えないんですよね。
ま、WebやメールはiPhoneがあるので良いっちゃ良いんですが、せっかくそこにMac miniがあるのに、iPhoneの小さい画面でチマチマ見てるのは我慢の限界。

そこで専用のモニタを買おうかとも思ったのですが、テレビの横にパソコンモニタを置くのは芸もないしスペースもない。
何か良い方法はないものかと思っていたら…うってつけのものを見つけました。

無線LANを介してiPadがMacのモニタになるアプリ。Splashtop2です。
画面だけなら普通のVNCでも実現できますが、このアプリの良いところは音声もiPad側に持ってくるということ。手元から音楽が出るので音楽や動画をいちいちiPadに同期しなくても、Mac miniのiTunesで直に視聴できます。AirPlayの逆ですね。
IMG_1084.jpg

また、このアプリを使えばiPad一枚だけでもMac miniを操作できるのですが、圧巻なのがWireless keyboardとMagic Mouseとの併用です。
思わず、本体が離れたところにあることを忘れてしまい、まるでiPadの中でMountain Lionが動いているかのような錯覚を起こしてしまうほどです。
IMG_1093.jpg

iPadを使った『どこでも My Mac』。
スゴイ世の中になったもんですね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

アキオ

iPadほしくなったー。。
ってか、ずっとほしいんだけど。
by アキオ (2013-02-20 18:46) 

GEN11

アキオさん
iPadいいですよ〜!
逆にMac miniの必要性が…(爆)
by GEN11 (2013-03-13 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ