SSブログ

早くも2台目 [パソコン]

ずっと前に、とあるサイトのアンケートに回答したことがありました。
その際に回答者プレゼントがあったのですが、どうせ当たらないと思ったワタシは一番当選率が低いもの(当選者2名)にチェックを入れたのでした。

そして月日は流れ、そんなことをすっかり忘れてしまった頃、突然そいつはやって来ました。

image.jpg

ASUSが製造しGoogleが販売する、Nexus7というタブレット。
画面サイズ7インチ。ストレージ16Gバイト。WiFiモデル。
価格はおおよそ20,000円くらいですが、最近ではポータブルWiFiと抱き合わせで0円、なんていって販売されているモデルです。

こちらでおわかりのように、最近iPadを購入したばかりのワタシ。
いまさらNexus7を手にしたところで、うーーーーん。どうなんでしょ。ビミョーな気分。

前にもキャンペーンでPSPをもらったことがありました。
あの時はホントに欲しいと思わなかったので、すぐに甥っ子にあげちゃいましたけど(汗)。
iPad miniだったら良かったのに…ってこれを選んだのは自分だけど、どうせ当たるんだったら温泉宿泊券にしとけば良かった。
ま、せっかくの頂き物なんで、せいぜい活用したいと思います。

image.jpg

ということでAndroid初体験。
簡単に使用感などまとめてみます。


・iPadより小さいのでハンドリングは良い。
 これくらいの大きさなら常に持ち歩いても良い。もう少し軽いと良いのだけれど。
 ただ家の中でもこれを持ち歩いていると、逆にiPhoneの置き忘れが多発している。

・画面はiPadのRetinaと遜色ない。
 iPad miniよりはアドバンテージはある感じ。

・メカニカルなホームボタンが無く、サイドの電源や音量ボタンがわかりづらいため、手探りで持つとどっちが上かわからない。
 しょっちゅう電源ボタンを探してクルクル回すことになる。

・ソフト的にはまあまあ良く出来ているとは思うが、iOSと比べるとやや直感性に欠ける。
 iOSに慣れていることもあるので何とも言えないが、例えば画面左下の戻るボタンの機能に統一性がなく動作に戸惑うことが多い。
 アプリ上で前画面に戻ったり、前に使ってたアプリに戻ったり、アプリが終了したり、いまだに挙動が予測できない。

・設定画面など黒地が基調なので、何だか気持ちが暗くなる(笑)。

・ホーム画面にガジェットが置けるのは良い。
 ただしパソコンのデスクトップと同じで、気をつけないとグチャグチャになる可能性がある。

・最新バージョンのAndroidOSではマルチユーザー対応になっていて、自分用・家族用などと切り替えて共用することが可能。
 これはiOSでも出来るようになると良いな。

・Nexus7はWiFiモデルでもGPS内蔵。すごいね。
 iPadのWiFiモデルには付いていない。
 さすがGPS内蔵はナビの精度が違う。

・アプリのダウンロード中やインストール中がわかりづらい。

・上からプルダウンする通知領域が、アプリ関係とOS関係が左右で分かれていてわかりやすい。

・自分のiPhoneは元々Googleアカウントを使っているので、Nexus7との親和性は高かった。
 セットアップ時にgmailアドレスとパスワードを1回入れただけで、メール・カレンダー・Playストア、YouTubeからTwitterまで全て使用可能になっていた。
 iOSだとアプリごとにID、パスワードを入れないといけないので面倒くさい。

・YouTubeなど動画を見る時に通常画面と全画面を切り換えると、いちいち再生が途切れるのはいただけない。
 Android陣営ってあれだけ高スペックをウリにしてるくせに何だコレは?イラっとする。
 このあたり、改めてAppleのユーザー体験は素晴らしい。


良い点、悪い点、入り混じってしまいましたが。
まぁざっとこんなところでしょうか。
まだあまり使い込んでいないので、もうしばらくこのまま使ってみようと思います。


関連記事:
2006/07/14『宝の持ち腐れ、っつうか、タカラか?コレ
2013/02/17『我慢の限界 #obt
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

アキオ

うーらーーーやーーーまーーー。。

iPadミニにしようかな、、
HPみるたびに、横のAppleローンが光りまくるんですよね。。
なんだ、月1000円じゃないか、、って。
買うときは、一括だろうけどw

どれにしようか迷ったまま、、月日が経っています。
そのうち、奇麗なディスプレイが標準になるだろうしなぁ、、
みたいな、、、待ってるときりがないんですけど。
by アキオ (2013-03-22 18:26) 

GEN11

nalさん
そっとnice!をありがとうございます。

アキオさん
もうじき新モデルが出そうですしね〜。
なんて迷っている頃が一番楽しい時ですよね。

masaさん
はじめまして。
これからもよろしくお願いします。
by GEN11 (2013-04-10 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ