SSブログ

ワタシの初Mac [パソコン]

私のAppleデビューは、大福と呼ばれていたiMacFP17インチです。
m8672ja.jpg

それまで(PC-6001は別として)ずっとMicrosoft系OSのPCでした。日本電気のPC-9801VMとMS-DOS2.11あたりから使い始め、PC-9801VXにグラフィックボードを入れてWindows3.1へと窓系になり、20世紀末には東芝のPortege650CTにWindowsNTやWindows2000を入れて使っていました。
しかしその頃から会社でも130台以上のWindowsPCのメンテを片手間で管理させられていて、家に帰ってまでのWindowsにはもういいかげんうんざりしていました。以前からMacは憧れの的でしたし、少し前から始まっていた「Switchキャンペーン」で気持ちは崩壊寸前。

そんな頃に、持ち歩き用に購入したのがSonyのVaio、PCG-C1でした。これは液晶の縦方向が通常の半分のサイズという、横長のちょっと特殊なノートPCです。
pcg-c1.gif
OSは世紀のクズOSと名高いWindowsMeでした。しかしそれが電源を入れて最初の起動で、まさかのハングアップ。…そこでさすがの私もキレました。購入したその日に即Windows2000に入替えてしまい、次に買うのは絶対にMacにする!と固く固く心に誓ったのでした。

そして迎えた初Mac。
めでたくMacにスイッチした時(OS10.1から10.3くらいまででしたが)はアップデートするたびにどんどん速くキビキビ動くようになるOSに驚き、きちんとした日本語になっているダイアログに感動し、もう窓際には戻らないと決めました。
その頃Windowsは大きなウイルス被害が出たりして毎日ガヤガヤとガサついた感じで、会社で散々Windwosを使った後に家に帰ってMacを起動した時は、ネオン輝く賑やかな繁華街を見渡す大きな河の対岸にポツンといるような、そんなシーンとした静かな気持ち、心地よい静寂感みたいなものを感じたものでした。

いまだに現役で毎朝起動する大福iMac。その後、iBookG4。Mac mini。iPhone4。iPad Retina。と少しずつ増えているApple製品。致命的に壊れることもなく、お金がないこともあり、最近はなかなかリプレースできずにいますが、愛着を持って旧製品を使い続けながら、今後も驚くような新製品が発表されることをAppleには期待しています。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 5

nal

大福から乗り換えると、ボーゼンとするくらい速いと思いますよ?(ニヤ)でも見た目は今でも大福くんがナンバーワンですよね〜。
売ってこようと思ってたんですがいたたまれなくて、まだ押入の中にしまってあります。場所取ります(笑)

by nal (2013-04-23 11:15) 

アキオ

うちにもある大福。。

起動してみようかな。。
まだ動くはず、、
あ、データも入ってるかなぁ。。。

アキオの自分用パーソナルコンピュータの歴史には、
Appleしかなかったりします。。
最初は8.5だったかなぁ、、8だったか、、わすれちゃった。。
iMac333ですね^^
by アキオ (2013-04-27 15:09) 

GEN11

nalさん
そうなんです。デザインが良いのでやめられないんですよね〜。
場所取ってます(笑)。

アキオさん
最初からMacだけなんてカックイーです。お金持ちなんですね〜。
ワタシは昔からMacとAudiがずっと憧れでした。
by GEN11 (2013-05-28 19:04) 

アキオ

あの頃は、、どれも高かったですよw
by アキオ (2013-05-28 22:48) 

GEN11

それでもMacはPCの2倍から3倍しませんでしたか?
欲しかったけどぜんぜん手が届きませんでした。
by GEN11 (2013-05-31 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ