SSブログ

メーターの照明 [車]

さて、一ヶ月ほど前に意味深な記事をアップしておりましたが、ようやくご報告できるようになりました。

実はオデッセイの代わりにコイツがやってきました。
その名は…、「Qすけ(仮名)」(爆)
Audi Q5 2.0TFSI Quattro です。

オデからQ5へ。
7人乗りから5人乗りへ。
排気量2400ccから2000ccへ。
スペック的に若干縮小気味ではありますが、今の私にはこれが精一杯。
かなり無理をしてまして、爪先立ちで背伸び状態です。(もうすでに転びそう…)
一応、Audiを2台持ちということになり、あちこちから冷ややかな目を感じる、今日この頃です。

やっぱり冬場はQuattroの実力に助けられることが多いので、最良の選択となるとコレに落ち着いてしまうのです。
A3SportsBackとも思ったのですが、小さくて三味線やチューバ(どんな組合せ?)が入らないし、QuattroになるとA3SBともいえ結構な金額になるし、そうなると元々Quattroが標準のQ5のほうが装備が充実してるし…。
ということで、条件と仕様(と金額)から押さえていくと必然的にQ5となりました。
ディーラーさんがかなり勉強してくれたということもありますけどね。

実はディーラーさんからは、当初A6Avantを下取りで、という提案だったんですよね。
でも、A6は傷や凹みは多くあるもののボディの剛性感は全然変わっていません。
それよりも、オデのほうにいろいろとトラブルの種が育ちつつあり、次の車検までいくらかかるかわからない状態でした。
走行距離10万Km超というと、大体3回目の車検、7年間、というのがワタシの通常の運転状況ですが、A6とオデは1年半しか違わないはずなのに、その体力差は目に見えて大きく違っています。まぁ車格も違うんで比べるのに無理があるかもしれませんが。
A6の頑とした安定性やミシリともいわない剛性に比べ、オデは雨が降るとスペアタイヤのところに水が溜まってチャプチャプいってたり、エアバッグの警告灯が点灯してたり、それより何よりボディがヤレてどうにもこうにも…。

オデを下取りで…、というワタシの申し出に、ディーラーさんも驚いたようでしたが、かなり熱の入った見積りを何度も出してもらい、何とかワタシの射程距離にまで入れていただきました。
あーでもこんなことだったら、あの時無理して直さなけりゃよかったなー、なんて思ったりもしましたが、この先行くとさらに後悔を増やすことになりそうなので、無理は承知の上で決断しました。




ということで恒例の「メーターの照明」です。
なんかもうAudiなんだか他のクルマなんだかわかりませんね。
いたってフツーです。
もっと赤いほうが良いんですが。
image.jpg


目を落とすとこんな感じ。
そうそうこれが良いんですよ。
image.jpg


ただ、たれ目好きなワタシとしては、このつり目のテールランプはイマイチ。
image.jpg


小出しだけで終わるのもなんなので、お顔ものせときます。
ずんっ!
image.jpg

ワタシはこういう押し出しの強いクルマは初めてなので、ちょっと恥ずかしいです。
これからよろしくお願いします。





関連記事:
 2005/01/21 『メーターの照明』 … Audi 80 2.0E FF
 2005/01/23 『メーターの照明』 … Audi A6 Avant 3.0 Quattro
 2005/02/05 『メーターの照明』 … Honda Odyssey 2.4 Absolute 4WD
 2005/05/26 『メーターの照明』 … Honda S800
 2006/09/11 『メーターの照明』 … Audi A6 Avant 3.2 Quattro

タグ:Audi Q5
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 4

nal

うほほ!!!おめでとーございます!!
カックイイ♪
途中までA5と読み間違えておりまして、
むむむ!!!Sportsbackなん?クーペなん??
気になる気になるーーーと思っていたのはナイショです(笑)

by nal (2013-08-07 17:26) 

GEN11

nalさん
いやーA5だと、どうやってもチューバは入りませんしね(爆)。

ゆきママさん
そっとnice!をありがとうございます。

by GEN11 (2013-08-30 18:14) 

アキオ

7年でソコまでやれるかぁ。。
ちょっとショック。。
うちのは全然。。
てか、走行距離自体が4万キロ行ってない。。

で、アウディ、、最近、とんがってきてますよね、ライトの処理とか、、
で、BMが一時期のトンガリから引き返してきてるので、
うーーーむ、ですね。。。にたようなイメージになっちゃった。
形は違うし、主張は、車はFRだもん、ってのと、4駆が合理的だもん、
と全く違いますが、、
by アキオ (2013-09-10 10:28) 

GEN11

アキオさん
そうですね。個人的な好みで言うと。
最近のaudiデザインはチョット走り過ぎのような気がします。
おとなしい外観で最新技術、というのがaudiの真骨頂なんですが。
by GEN11 (2013-09-15 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ