SSブログ

限界を感じた思い出 [パソコン]

Appleな話題満載のPodcast、Apple News Radio ワンボタンの声へのコメントを、なぜかこっそりblogに書いてしまうこの試み(笑)。
さてさて、2014年3月のお題は『限界を感じた思い出』です。


雪国に住むワタシは冬になると除雪が日課。
雪かきは朝夕と毎日。
それだけではなく、週1回とかは家の屋根にのぼり雪下ろしです。
体力的にも精神的にも非常につらい時間なんですが、iPodやiPhoneで音楽を聴きながらだと少しは頑張れます。

しかしそこには問題がありまして…。
iPhoneをポケットに入れていると雨具の中が汗で蒸れて、iPhoneがびしょびしょになってしまうんです。
雪かきが終わった時には、ポタポタしたたるほどの状態です。
先月のある日は特にひどく、その水分がiPhoneの内部に入り込んでしまい、カメラのレンズが曇ってしまいました。
カメラのレンズを見ると、内部に無数の水玉が見えています。
その状態で写真を撮るとこんな感じに。

image.jpg
昼間でしたが撮った写真は真っ青。

自然に乾くかな〜なんて楽観的に考えていたら、そのうちに、何もしないのに勝手にアプリが起動したり、触らないのに勝手にダイヤルしたり(汗)。
ちょうど遠隔操作中のPCの画面を、実PC側で見てるような感じと言えば想像しやすいでしょうか。
やばい、これはもう限界。修理するしかないかも(泣)。

「水没は保証適用外となります」

そんなサービス担当の声が聴こえた気がしました。


そこで最後の悪あがき。
電源を落としたiPhoneをタンスの湿気取りと一緒にビニール袋に入れ、暖房しているエアコンの下あたりに丸一日放っておいてみました。

その後、なかばあきらめ気分で袋から出してみると、何とレンズの曇りがキレイに取れているではありませんか。
はやる気持ちを抑えて電源ON。
何とラッキーなことに誤動作も直っていました!



今回はホント幸運でしたが、いつも直るとは限らないでしょう。
この時ばかりは、防水カバーを買おうと、強く思いました。
でも、なかなか良いカバーがないんですよね〜。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

GEN11

げいなうさん
いつもありがとうございます。

by GEN11 (2014-04-02 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ