SSブログ

Windowsはアプリ削除が楽? [パソコン]

Appleな話題満載のPodcast、Apple News Radio ワンボタンの声へのコメントを、なぜかこっそりblogに書いてしまうこの試み(笑)。
さてさて今回はちょっと気になったコメントがあったので、それについて少し。



先日の配信で「Macはアプリの削除が面倒」とのコメントが紹介されていました。
ホントっすか?ワタシは耳を疑いました。

ちなみにワタシはMicrosoft暦30年以上。
N88BASIC(これはNECか…)から始まり、MS-DOS2.11からMS-DOS6.2まで、Windows3.1以降Windows2000、WindowsNT4.0までは個人で使用してきましたし、Macにスイッチした後も仕事では現在130台ほどのWindowsPCや数台のWindowsServerの管理を、片手間でさせられています(泣)。
そんなワタシですが、このコメントには疑問を感じざるを得ません。

「Macではアプリを削除しても残骸が残る。Windowsでは削除機能があり超簡単」
…とのことでしたが、残骸が残るのはWindowsでも同じですよね。
確かにWindowsには「アプリケーションの追加と削除」という機能があります。
ただしここで削除したところで、Macと同じように消されずに残るファイルはたくさんあるのは周知の事実。

また、コメントにあった「アプリ付属のアンインストーラー」というのは、そもそもWindowsから来ている手法じゃないでしょうか。
Macでのアプリの削除手順と言えば「アイコンをゴミ箱」というのが基本だとワタシは認識しています。古参の方はいかがですか?
Mac用アプリを開発する際にWindows的手法がMacに持ち込まれていることが悪いわけで、「いろんな方法があって」とコメントにはありましたが、煩雑になっているのはMacのせいではなく、どちらかと言えばWindowsのせいと言えるのではないでしょうか。

松尾さんもおっしゃってましたが「アイコンをゴミ箱」で何も不都合がないと思いますし、多少ファイルが残る場合でもMacはシステムに影響を与えにくいです。
Windowsではレジストリというデータベースにインストール情報が残るため、インストール、アンインストールを繰り返すと、OSそのものが不安定になるという特徴があります。
ワタシ的にはそのほうがよほど問題だと思いますし、会社ではそれでいつもひどい目にあっているわけです。

我が家ではMacにスイッチして10年ちょっとになります。
WindowsがレジストリとDLLと環境変数を使い続ける限り、ワタシが窓に戻ることは絶対にないでしょうね。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

GEN11

mat-chanさん
そっとnice!をありがとうございます。

by GEN11 (2014-11-30 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ