SSブログ

オメメが気になるお年頃 [車]

というわけでようやく修理にいったQ5。
しばらくかかりそう。
代わりにやってきた代車がこれまたヤバイ。

A6 Avant 2.8 FSI quattroじゃないですかぁ!
quattroの安い方…とはいえ現行のA6 Avant。
走行距離は9,000kmでしたが、まだまだ新車の匂いプンプンで頭が痛くなるほど。

IMG_0967.JPG

ツブツブのLEDヘッドライト。
A8のレーザービームほどではありませんが結構目立ちます。
オプションのハービームアシスト付きでした。
周りの状況に合わせてロービーム、ハイビームを自動的に切り替えるというもの。
A8みたいに個々の光源を別々に制御して配光範囲を細かにコントロールするものでは…なさそう。
まだ夜は走っていないのでよくわかりません。
これがアダプティブだと面白いんですが。

IMG_0965.JPG

リアのデザインはあまり好きではない。
今のAudiのリアランプって上のラインがつり上がりぎみでそこがイヤ。
たれ目好きなんでね。

雨が降ってたのでエクステリアの写真はこれくらいでご勘弁。
ショルダーラインのせいか随分シャープな印象です。
モデルチェンジ前と比べて小さく見えます。
どこかでカミサンのA6 Avant 3.2 quattroと並べた写真を撮りたいですね。

IMG_0963.JPG

そうそう。
NewTTほどじゃないんですがDIS(ドライバーインフォメーションシステム)の画面がでかい。
多分オプションのナイトビジョンが付くとこれがモニター代わりになるんでしょう。

IMG_0962.JPG

このクルマにはナイトビジョンは付いてないのでとりあえず省エネ情報など。
実はカミサンのA6にもDISは付いていて、メディアで流している曲名とかも表示されるんですが、曲名に限って言えば英数字しか出ないんです。ナビ画面の方は表示されるんですけどね。
新しいDIS表示器はMMIのサブ画面じゃなくセカンドのナビ画面みたいな作りなんでしょう。
MMIも一応進化しているんですね。

IMG_0969.JPG

こんな感じで曲名リストもちゃんと表示される。
たまたまSDカードがボカロ曲なので絵づら的に笑えます。

方位なんかも表示できて。
ナビで案内中じゃなくても、今走っている道路名なんかが表示されるんです。
ナビの地図と連携しているのかな。
なにげに面白いです。

IMG_0973.JPG

ここまでくるとTTみたいにナビの地図をここに表示させたくなりますね。
オプションではHUD(ヘッドアップディスプレイ)などもありますので、そのあたりの表示も見てみたいものです。
つうか、代車にそこまで要求するなって(汗)。


そうそう。
(メーターの写真ばかりで恐縮デス)
笑ったのがコレ。

IMG_0976.JPG

「降りる前にIG(イグニッション)をオフにします」

エンジンをかけたままクルマを降りようとすると出る表示です。
カミサンのも出ますが少し表現が違います。

何だか「オフにします」っていうのが…。
最近は小学校とかでよく「ここに入ってはいけません」という意味で「ここに入りません」という掲示をするんですよね。
個人的には違和感あるんですが。
クルマに小学生扱いされているようでちょっと苦笑いです(笑)。



そんなこんなで。
しばらくはA6 Avantを2台持ち。
周りの目が気になる今日この頃です。


関連記事:
 2015/04/03『冷えすぎちゃってぇ困るのぉ〜


タグ:代車 Audi A6 Audi A6
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

nal

いずれはコレかな〜と思ったりとか思わなかったりとか(笑)
でもワタシが買えるようになる頃にはもっとデカくなってそうで心配です。Audiもそろそろダイエットはじめてくれないかなぁ。

by nal (2015-04-13 09:12) 

GEN11

tochiさん、AKIさん
そっとnice!をありがとうございます。

nalさん
連投ありがとうございます。
現行A6 Avantはスリムで良いんですがお尻が長く感じるのはワタシだけでしょうか?
あと100mmくらい短くても…って思います。
つうか、車庫が狭い(爆)。


by GEN11 (2015-04-13 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ