SSブログ

ロクスケ4回目の車検取りました [車]

ロクスケ(06年式 A6 Avant 3.2 quattro)がウチに来て9年。
走行距離は110,000kmを超えています。
大体年間平均12,000km、まあまあ良いペースですね。

IMG_1234.jpg

10万キロ越え。そろそろ10年…。
なんて言うと、いろんな妄想がムラムラと湧いては消えていきます。
最近特に、代車でたくさんの新しいクルマに乗らしてもらったもんだから、なおのことです。
ディーラーの用意した甘い罠に足を取られそう…。

くしくも、現行(C7型)A6がマイナーチェンジ。
パッと見た目は変わりませんが。

201507RS-6_Avant_exterior2.jpg

ついにA8と同様なマトリクスLEDヘッドライトが搭載されました!
現行のA6はハイビームアシスト付きLEDヘッドライトでしたが、ようやく大幅にバージョンアップ。

led_dv.jpg.detailview667x500.jpg.png

実は、ウチのロクスケ…A6(C6型)もアダプティブヘッドライトです。
メカ的にヘッドライトを動かして光軸の向きを変えるんですが、これがまた慣れると田舎を走るには地味に有効なんですよ。

関連記事:
 2006/10/16 『過ぎたるは及ばざるが如し

それがA8や新A6のマトリクスLEDヘッドライトだと、50個のLEDヘッドライトがステアリング操作や道路条件、対向車や歩行者の検出状況に合わせて、ライトの照射範囲をリアルタイムに変更するんです。
カーブに近づくと光軸を内側に向けるのは当然のこと。
夜中に歩行者を検出するとその歩行者だけに向けてチカチカってハイビームで照らしたりも。

よろしければ動画もご覧ください。
http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/vorsprung_durch_technik/content/2013/10/audi-matrix-led.html

いいな〜カッコイイ〜〜〜!。

…って、ヤバイヤバイ。
新A6 Avant 3.0 TFSI quattro。
お値段なんと、926マンエン!
これにマトリクスLEDヘッドライトとか付けようものなら、乗り出しで軽く1,000万エン超えますがな。

は〜A6って、もう手の届かないクルマになっちゃったんだね…(泣)。
(今回、直4の2リッター版も出たんだけどね。A6ならやはりV6を選びたいじゃない?)
ということで、おとなしく4回目の車検を取りました。

10万km超えなのでベルト交換。
オイル漏れのためガスケット交換。
エアコン修理、などなど。
ロクスケにはもう少し頑張ってもらうため、修理代を奮発しました。
車検代と合わせてゴジュウマンエンなり〜(号泣)。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 5

GEN11

tochiさん、アキオさん
いつもありがとうございます。

by GEN11 (2015-08-02 17:44) 

アキオ

あうでぃ、、だんだん、なんか形がアヴァンギャルドに
ふれてきたような。。

端正、まじめ、きっちり、イメージがww
by アキオ (2015-08-02 18:26) 

アキオ

50まんえんに、びっくりw
by アキオ (2015-08-02 18:27) 

GEN11

アキオさん
確かに最近とんがってきてますよね。
ちょっとダサいくらいがAudiに似合ってるんですが。
…50枚は厳しかったですケド頑張って後10年は乗らないと(笑)。
でもナビは壊れたまんま…。10年はムリかな?
あと数年後、娘の受験先によっては軽自動車かもw。

by GEN11 (2015-08-02 19:33) 

GEN11

AKIさん
そっとnice!をありがとうございます。

by GEN11 (2015-08-02 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ