SSブログ

あの娘と比べないでよっ [車]

サンスケ…。
Audi A3 SportsBack 1.8 TFSI quattroですが。
納車されて約1ヶ月たちましたので無料点検に行ってきました。

ようやくサスの硬さが少し取れてきた感じ。
いい感じになるにはもうちょっとかかりそうかも。

普段はカミサンが乗っているのでワタシは週末の買い物くらいにしか乗らないんですが。
今まで乗ってみた感じ、まあまあ悪くないです。
悪くないと言うか、良いクルマではあるんですが…。

個人的にちょっと気になったところを少し。
あくまで「個人の感想です」好みの問題もありますしね。
disるとか気に入らないとかではありませんので。
15年間で乗り継いだ2台のA6の記憶と、5年目のQ5、そして新しく来たA3。
クラスは違えど、やっぱり比べちゃうのが人情というもの。

それでは以下、感想には個人差があります(笑)。



・Sトロニックのトルク変動
今までのA6やワタシのQ5と、ずっとティプトロニックでした。
代車ではSトロニックも何台か乗ったことはありますが、所有車では初めてです。
これが個体差なのかSトロニックの癖なのかはまだよくわかりません。

3速4速あたりのシフトアップ時に特に感じるんですが。
シフトアップの直前にトルクがフッと抜ける感じがするんです。
ちょうどシフトチェンジのタイミングでの、エンジン音とトルクの出かたがリニアじゃないんですよね。
シフトチェンジ自体それはもう電光石火の早業です。さすがDSGです。
が、そのわずか、ほんのわずか早く、スッとトルクが抜ける。
ワタシの想像ですが、シフトショックを抑えるためにわざとトルクを下げてるのかな〜と。
まぁ慣れれば良いんですけど、今のところ気になってしょうがありません。


・アイドリングストップ
Audiのアイドリングストップ機能はQ5にも付いていて、結構良いと思っています。
Q5だと、右足の力を抜くとセルが回り始め、ブレーキペダルから足を離した時にはエンジンはかかっています。
そこからアクセルペダルに足を乗せるまでには油圧が上がってステアリングが動く状態、アクセルを踏み込む時にはもうクリープで前進トルクがかかっています。
すごいです。始動停止のショックを除けば全然文句の付けようがありません。

A3はと言うと…。スタートの反応が遅い。
エンジンのかかりが遅いのか?
アクセルペダルに足を乗せる頃までセルが回ってるから、まだ油圧が復帰してなくてステアリングが重い状態のまま。
アクセルを踏み込もうとしてようやく油圧が上がってくる。
さらにその後1〜2秒あって、DSG超不得意の半クラ疑似クリープで前進トルクがかかる。
下手すると疑似クリープなしで走り出してしまうようなタイミングで発進します。
ワタシの運転だと疑似クリープを感じたり感じなかったり。
どっちかなんだったらじきに慣れてしまうのでしょうが、不安定なので特に気になります。
ちょっとゆっくりめに操作すれば良いんですけどね。
Sトロニックとアイドリングストップの組み合わせということもあるかもしれません。

それから停止時にも違和感が。
Q5ではクルマがしっかり停止した瞬間に、ストンとエンジンが止まる。
ところがA3は、まだ惰性でクルマが動いているうちからエンジンが止まっちゃうんです。
これはAudiだけじゃなくて、ウチの会社の社用車(アルト)でも同じですね。
最近の流行りなのか?
同乗者がいつ止まったかわからないような微妙なブレーキペダルの踏力操作を好んでするワタシとしては、微妙なところでの駆動力の変化はちょっと困るわけです。


・ナビ案内音声
A3に限らず、Audi純正ナビは前からそうなんですが、日本語がとてもぎこちない。
これがドイツ語なまりとかなら許せますが、なんか韓国なまりの日本語なんです。
ローカライズの部分をもっときちんと作り込んでほしいです。
安いクルマじゃないんだから。


・MMIフォント
これもローカライズに絡んでいますが。
日本語フォントの使い方がいいかげんです。
特にDIS(ドライバーインフォメーションシステム)の表示がひどい。

IMG_1699.jpg
曲名表示なんか全角で5文字しか表示されないしね。
もう何ポイントか小さくしてもいいのでは?
そもそもプロポーショナルじゃなくて固定ピッチみたいだし。
文字間が全角文字と半角文字で差がありすぎ。
さらには長音記号「ー」だけなぜか明朝体w(爆)。
ふざけてる?


・自業自得(汗)
今回ボディカラーは無難なところでシルバーにしました。
一番キズや汚れが目立たないのでね(汗)。
デーラーでいろんなクルマを見るうち…。

a3ベルーガブラウン.jpg
ブラウンもなんか落ち着いていて良いなと思いました。
あまり見かけない色だしね。

でもまワタシ的には、ドイツ車っていうとシルバーってイメージなんです。
なんでだろ?
やっぱりこのイメージが強いのかな。
Pwagen.jpg

って言うか、ドイツのナショナルカラーはシルバーだもんね。
A3、大切に乗ります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ