SSブログ

タイムマシンにおねがい [パソコン]

サンレンキュウ、ナニソレオイシイノ?

初日を半日、仕事で潰したワタシ。でもま、半日で済んだだけ良かった。と言うか、することはたくさんあるんだけどね。いや、仕事ばかりじゃない。個人的にもやることはたくさんあるんです。
ということで、前からやろうやろうと思っててできなかったこと、ようやく始めました。



それは、昔のビデオカメラのテープを電子データ化すること。昨年ビデオカメラを買い替えたので、今はすぐにMacにコピーできます。でも昔のカメラの画像はそうはいかない。なんせminiDVテープなんですから。

DCR-PC100.gif

調子が悪くて買い替えたカメラだったわけで、このままだといつ壊れてしまうかわからない状態。動いているうちに少しでもMacに取り込んでしまいたい。ずっとそう思ってはいたものの、なかなか腰をあげることができませんでした。

この三連休。ありがたいことに少雪のおかげで時間が有効に使えます。仕事やら親父の三回忌やら、諸々の合間を縫って、ようやく動画の取り込みを始めました。



久しぶりにカメラを動かしてみると。
ヤバいヤバい。本当、いつ壊れてもおかしくない。ACアダプターのせいか、電源が切れたり入ったり。巻き戻し時には、カリカリ、パチパチ、音がします。

それより何より…。画像にブロックノイズが出まくり、なんです(泣)。古いのはもう15年も前のテープなんですもんね。あ〜もっと早くに始めときゃ良かったな〜。



この15年間で撮りためたminiDVテープは全部で120本近くあります。この三連休で何とか20本をiMovieに取り込みました。まだ100本弱は残っています。先は長いな〜。

これからの土日を全部使って…2ヶ月ってところでしょうかね。60分テープ1本で約15Gbyte前後だったので、全部取り込み終わるとすると、ざっくり…2Tbyteかっ!ヒ〜〜〜

カメラとMacとはIEEE1394(カメラ側はi.Link→Mac側はFireWire800)で接続して取り込んだので、動画データは無圧縮のオリジナルデータとなっているはず。最終的にmp4とかに圧縮すればもっと小さくできるとは思うけど。
被写体はほとんど子供たち。今までの成長の記録なので、オリジナルはオリジナルで残しておきたい気もするし…。

そもそも取り込みだけでいっぱいいっぱいで、変換まではとても出来そうもありません。それよりまずは取り込みを終わらせようっと。でも2Tbyteも増えたデータをTimeMachineでバックアップするのに、一体どのくらいの容量が必要なんでしょう。
一般的に元データの倍、とか言われているようで。他の写真データや音楽データもあるし…。そうなると…5〜6Tbyteってか?マジか〜。

テラなんて天文学的な単位だと思っていたよ。
こんなに身近な単位だったんですね。ハァ…。



いっそのこと。本物のタイムマシンで、この15年を行き来することができれば…。
バックアップ用のTimeMachineは必要なくなるのにな〜。

hero_timemachine.png


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

アキオ

こ、、こわ〜〜〜
by アキオ (2016-03-22 22:05) 

GEN11

な、、なにがですか〜
by GEN11 (2016-03-22 22:52) 

アキオ

容量ってどこまででっかくなるんだろう、、と。。
by アキオ (2016-03-23 23:05) 

GEN11

アキオさん
そうですね〜。
Windows98のOSだけのバックアップがフロッピーディスク50枚にもなり呆然としていた、あの頃を思い出します。
そのうちに5Tbyteでも10Tbyteでも簡単に飲み込めるメディアが登場するんでしょうね。

by GEN11 (2016-03-24 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ