SSブログ

Google元暗し [思ひ出ぽろぽろ]

もう2年も前で、今更な話なんですが。
そうそうできない体験だったので思い出として記事にしておきます。



仕事の関係でGoogleJapan本社に行きました。
ご存知、六本木ヒルズの森タワーです。

IMG_0136.jpg

Googleに行くなんて、どんな仕事してるの?と思われそうですが、まぁ大した用事ではありませんでした。
当時結構アップアップ状態で仕事してたもんだから、フツーに仕事で行くフツーの会社のつもりで、フツーの格好(クタビレタスーツにボロコート)で行ったんです。
2月でしたからこちらは大雪。
さすがに長靴は履いて行きませんでしたけど、あまり服装とかに気持ちが行かなかったこともまた事実。

IMG_0131.jpg
ヒルズを訪れた田舎者を迎えてくれたのは、なぜか巨大なクモのオブジェ…。
なぜにクモ?

それでもなんでも、東京のど真ん中。
腐っても(腐ってないが)六本木ヒルズです。
オサレなトレンディドラマの舞台になるような場所。
新潟と東京の気温差だけではない、別の理由で大汗をかきながら、厳重な受付の前に立ったのでした。



超高速なエレベーターに乗り、27階で降りるとお相手が迎えに来てくれました。
よかったです。これお迎えがなければ完全に迷子です。
何て言うか、フロアがめっちゃ無機質なんです。
飾り気がない、と言うか、シンプルと言うか。通路に何にもない。
掲示物なんてまったくないし10歩あるいた景色と100歩あるいた景色がまったく同じw。
廊下の曲がり角で、振り返った景色と曲がった先の景色が、これまた同じw。

「今火事になったら絶対逃げ遅れるな…」

マジでそう思いました。
トイレに行く時には、本気で歩数を数えましたもん。

GoogleJapan本社こそStreetViewが必要でしょ!
灯台元暗し、ってこのことですね。



そうそう。
あるフロアの一角に、StreetView用の撮影カメラや、GoogleMapを全方位で体感できるマルチモニターみたいなのが展示されてました。
Googleって、もっと人がワイワイしてて活気があるのかと思ってましたが、廊下の人通りは少なく、ひっそりとしてました。
階やフロアにもよるんでしょうケドね…。

IMG_0150.jpg

以上。
もう二度と入ることのない(であろう)GoogleJapan本社の潜入レポでした(笑)。

IMG_0151.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

nal

ワタシも一生縁の無い場所だ…某トヨタ社のビルに潜入くらいでもビビりますもん。
by nal (2016-04-19 10:14) 

GEN11

nalさん
写真が撮れればよかったんですが…
さすがにGoogle社内は撮れませんよね。

トイレに行くのに一苦労。
トイレから帰るのにはもっと苦労しましたw。

by GEN11 (2016-04-19 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ