SSブログ

オシャレは足元から [パソコン]

換装の感想 #obt

(前略)

今まではHDDアクセスがボトルネックになっていたのでしょう。SSDになってからはCPU使用率が格段に跳ね上がりました。

(後略)



と、喜んだものつかの間。
問題勃発。
今度は何かというと…。

「熱問題」

いや〜、CPU使用率が上がったもんだから、テープから動画の取り込みなんかやってると、本体がアッチッチになってしまいます。
もともとMac miniは熱がこもりやすいのです。

Webで調べると大体皆さん裏蓋外してファンを取り付けている様子。
ワタシもとりあえず裏蓋を取り外してみました。
Webでは、下からの空気が流れやすいように台所用品の金網を台にするのが一般的のようですが、場所をとるので却下。
縦置きもできないので、ペットボトルの蓋(爆)を足にしてみました。

IMG_1933.jpg

ホコリがちょっと心配…。
ま、いっか。

見た目はチープですが、結構効果あります。
火傷するかと思うほど熱かったのが、ホンワカ暖かいくらいに落ち着きました。
チープさも見慣れてくると、高級レコードプレーヤーのインシュレーターと見間違うかのような雰囲気ではありませんか。
…ありませんよね〜(笑)。

IMG_1932.jpg

何はともあれ。
コレでまた一安心です。


タグ:Apple Mac mini
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ