SSブログ

ユーザーエクスペリエンス [ちょっといい話]

昨日某スーパーに買い物に行きました。
色々と買い物の指令を受けていたんですが、お彼岸も来るので、お花と、切り花用の栄養剤も頼まれていました。
うちのおばぁが気に入っていつも使ってるのはこちら。


『クリザール』


いつもなら生花が置かれている近くにあるはず。
ところがいくら近くを見渡しても見当たりません。
しばらく探したものの見つからないので近くにいた店員さんに聞いてみました。

ワタシ「切り花用の栄養剤ってどこにありますか?」

店員 「少々お待ちください」

と言いつつ生花の周りをウロウロ探すことしばらく…。

店員 「…ちょっと今は切らしているみたいです。申し訳ありません」

ないものはしょうがない。
クリザールはまた今度にしよう。
店員さんにはお礼を言ってその場を立ち去りました。


ってことで。
その後、目的のものを買い物カゴにゲットしつつ店内を歩いていると、惣菜売り場あたりで…。

店員 「お客様?」

先ほどの店員さんが小走りで近づいてくる。

店員 「先ほどはすみませんでした。お店で使っているものですが少しお分けします。どうぞ」



もらっちゃいました…。
わーい。

IMG_2244.jpg


さすが教育が行き届いていると感じました。
こういう細かい気配りがリピーターを増やすんですよね。
店の備品を使ってしまい、お店としては損をするところですが、気を良くしたワタシは、いらないものまで沢山買い込んでしまいましたよ(笑)。

肉を切らせて骨を断つ…いや違うか。
「損して徳とれ」ってやつですか?
PCナントカってお店とえらい違いだ。
あそこは「騙して金取れ」だものね(爆)。


ホント、ちょっとしたことなんです。
お客なんてちょっとしたことでイチコロなんです。
本来そういう気遣いができるのが日本人の良いところなんですよね。
とても良い気分で帰路につきました。
あのお店、大好きです!




ユーザーエクスペリエンス関連記事:
 2013/06/26『トイレは終わりましたっ

もらって嬉しかった関連記事:
 2006/12/03『初雪の朝に出会った薄水色のCUBEさん



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ