SSブログ

オープンキャンパス。西へ [育児]

今更なんですが夏休みを利用してオープンキャンパスに行ってきました。この季節はどこの大学も日程が近くて予定を組むのが大変。結局3日連続というハードスケジュールとなってしまいました。


まずは1日目。

前日は出勤日。業務をこなして夕方いったん帰宅後、娘を拾って即出発。自宅から目的地までノンストップ約4時間ちょっとの行程。SAでの夕食やトイレ休憩を含めて実質5時間でした。夜ということもあり、か・な・り・飛ばしました(笑)。
到着は23時半。何とかその日のうちに着くことができて、ホッ。

その日は駅近くのホテルに泊まり、翌日朝からオープンキャンパスに参加。ホテルからキャンパスまで30分くらいだったかな。小高い山の斜面に建っています。車で登って行くとどこからがキャンパスなのかよくわからない。そういや校門ってどこにあったかな?

人里離れている大学は結構多いと思いますが、掲示板に「クマに注意」のチラシが貼ってあったのは笑いました。事務の方に聞いたら本当にいるそうで(汗)。

IMG_2087.jpg

娘は学生向けの説明会、ワタシは保護者向けの説明会で、親子別行動。お昼で終わるはずの娘がなかなか出てこなくてヒヤヒヤしました。何やら隣り合った学生さんと話が弾んだようで、小一時間待たされはしましたが何とか合流できました。

文系の娘はお昼ご飯よりもまずは図書館を見たいと言うのでそちらへ向かいます。それが館内でスタンプラリーみたいなことをしてて、また時間がかかり。お昼は結局軽食で済ませました。美味しかったですけどね。

IMG_2091.jpg

お腹が膨れたところでキャンパスを後にします。実は帰り道に観光スポットがあり、娘はどうしてもそこに寄りたいと。今の季節はどうなの?秋とか冬とかが良いんじゃね?とか思いつつも、せっかく来たのだからということで寄ってきました。確かに娘好みではありました。DNA提供者のカミサンが羨ましがることこの上なし。

IMG_2104.jpg

ただ、古い城下町だけに市内は道が狭く路地が入り組んでいて、車はとても走りづらいです。国道でさえ右に左に折れ曲がって、ナビなしではとても走れません。さらに、ウチの近所では片道1車線ほどの道幅の国道が、こちらでは無理やり2車線にしましたって感じ。路側帯なんて無いに等しい。バスなんて車線からはみ出すじゃん?って、それくらい狭いです。観光地だから混んでるしね。

まぁさてあまり遅くならないうちに帰らなくては。明日もあることだしね。途中のSAで夕食を取りつつ、またまた高速をぶっ飛ばしてその日のうちに帰宅しました。帰宅は20時半過ぎでした。

1日目終了。
(続く)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ