SSブログ

冬支度 [今を生きる]

自宅の冬支度も終わりました。
雪国名物「雪囲い」ってやつです。
雪囲いは広義の呼称でして、例えば植木等を雪から守るために行うものも含みます。
兼六園などの雪吊りなんてのもその一種ですね。

新潟の豪雪地帯では縄で枝を吊るだけでは持たないので、植木類は丸太などで囲うのが一般的です。
写真のように、窓ガラスが雪で押されて割れないように板を横に渡すものを、この辺では「落とし板」と呼びますね。
窓枠に鍵状の金具が備えてあり、そこに板を落とし込むので「落とし」っていうのだと思います。
直接窓枠につけられないところには、金具の付いた柱を立てかけて落とし板をかけます。

IMG_2299.jpg

今日は午前中が集落の共同作業で、午後一休みしてから始めましたので、終わる頃には日が暮れてきて薄暗くなってしまいました。
高床式住宅だと、ちょっとした高所作業です。

IMG_2300.jpg

こうやって見上げるとかなり高いでしょ?
でも雪が積もるとこうなります。↓

image.jpg

1枚目の写真の落とし板が完全に埋まってます。
って言うか、埋まったのを掘り出してこれですから。
2枚目の写真の窓も埋まります(笑)。

image.jpg

こうやって比べてみると凄いですね。
雪の量、ハンパないって感じです。
さすが豪雪地帯。はっはっはっ。
…もう笑うしかないですわ。

最近は融雪が進んでいるので、ここまで雪に埋もれる家も少ないんですけどね。
家の周りは井戸水を流して溶かしちゃうんです。
ウチもそろそろ考えなくちゃ…。


タグ:大雪 雪囲い
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ