SSブログ

クリーンインストールがクリーンじゃなかった件 [パソコン]



このPC。
訳あってWindows7Proへのダウングレードだったんですが。
これまた訳あって早速元のWindows10に入れなおすことに相成りました。

Windows10のクリーンインストールは例の無償アップグレードの時に何度かやってたので簡単に考えていましたら、やっぱりそうはMicrosoftは卸さない。
またまた今回もはまってます…。


そもそも起動時の画面が違う。
いつからこうなった?

言語選択。
日本語、何ページもある中の一番最後だし。
IMG_2462.jpg

キーボードの選択。
これまた日本語、何ページもある中の一番最後。
IMG_2460.jpg
日本って、どんだけクソな扱い?

そして続行…いや待て。
IMG_2461.jpg
Windows7に進む…って。
だからWindows10をクリーンインストールしたいんですが。
(Windows10のインストールメディアを使用しててこれですもの)

ちなみに続行してみると。
IMG_2463.jpg
…問題が発生しました。
そうでしょうともさ。


いろいろググってみると、正解は「トラブルシューティング」に進み、そこから「PCの回復」を選ぶらしい。
回復???
クリーンインストールしたいんだけど?
なぜに回復?

クリーンインストール=回復
何語ですかそりは?

ま、日本語の扱いなんてそんなもんだろ。
ということで回復、開始。
ここまでで午前中が終了〜。
いつもありがとう、Microsoft。
引き続き午後も頑張るよ。

IMG_2465.jpg

ワタシのモチベーションも回復させてくれや!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ