SSブログ

やっぱりプープープー [パソコン]

Appleな話題満載のPodcast、Apple News Radio ワンボタンの声へのコメントを、なぜかこっそりblogに書いてしまうこの試み(笑)。
今回は「Mac miniの青くなったお話」の続編。
「Mac miniのさらに青くなった話」です。



突然、プープー言い出した我が家のMac mini。
サイト情報によりメモリが壊れたと判断し、会社のPCで試してみたら1枚が壊れてた。というのが前回のお話。

さてAmazonでポチッたメモリが届いたので早速取り付けてみました。

プー…プー…プー…

相変わらずブザーの音だけで起動しません(汗)。
やべっこれは本体までいっちゃった?
(はいここで真っ青:笑)

と…そこでふと思いつきました。
壊れていたメモリは1枚だけ…。
もしかしたら、2スロットのうち片方は生きてるんじゃないか?と。
で、試しに下のほう1枚だけ挿したところ。

IMG_2619.JPG

ジャーーーーーン!

うっ…動いたぁー。
ちなみに上のほうに挿し換えてみると…やはりダメ。
コネクタ単体なのかマザーボードなのかはわかりませんが。
とりあえず下側のメモリスロットは生きています。

これって2枚挿しじゃないと性能発揮できないんじゃなかったっけ?
デュアルチャネルとかなんとか。
でもしょうがない。
とりあえずシングルチャネル(メモリ1枚)で使うことにします。

容量半減してしまうけど背に腹はかえられない。
これじゃ動画編集なんかできそうにない。
倍の容量のメモリを1枚買う?

それとも、いつ壊れるかもわからないので、本体ごと買い替えか?
せっかくSSDに換装したのになー。
うーん、どうしよう…。



関連記事:
 2016/05/29 『換装の感想
 2016/06/05 『オシャレは足元から
 2017/05/23 『Mac miniがプープープー


タグ:Apple Mac mini
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ