SSブログ

故障続きの夏 [本・音楽]

久しぶりの更新。
ふと気づけばもう2ヶ月も経ってしまいました。
例のチャドクガにやられてから色々ありすぎてなかなか更新できず。
どんどんネタが溜まってしまいさらに更新できなくなってしまいました。
…なんて言っていても始まらないので、賞味期限切れのネタですが一つずつアップしていきます。



ということで、チャドクガさま謹製の皮膚炎も2週間くらいで何とか治り、包帯が取れたことで、ようやく三味線が持てるようになった頃。
しばらくお休みしていた練習に行こうと思い、ケースを開けたところ…。
なんとっ!

IMG_2748.jpg

ガーン!!!
皮が破けていました(泣)。

ちょうど梅雨時。
一番気をつけないといけない時期なのに〜。
皮膚炎のことがあって三味線に気が回りませんでした。

これも故障と言えなくもないか。
3年前にも一度破けたことがありました。
その時は裏側。今回は表側(糸を張るほう)です。

残念がって見ててもしょうがないので、皮の張り替えに出しました。
ワタシの竿は津軽三味線。
三味線の皮というと猫の皮と思われがちですが、津軽三味線はバチを皮に当てるように強く弾くので、厚みのある犬の皮なんですよ。
修理に出したところ、3日で帰ってきました。
お値段、ウン万円…(号泣)。

IMG_2779.jpg

破れた皮は直っても、2週間も休んでいた「ウデ」のほうは簡単には元に戻りそうではありません。
先生、ごめんなさい…。



関連記事:
 2014/07/15 『竿や〜竿だけ〜


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ