SSブログ

オープンキャンパス。さらに北へ [育児]

さて息子くんのオープンキャンパスが終了した、その翌日。
今度は娘のオープンキャンパスに出発です。
昨年は3日間で2,000kmを走ったオープンキャンパスでしたが、今年はどうなるか?
乞うご期待(笑)。



今回はこれまで以上に遠い。
なんせ海の向こうです(汗)。

飛行機とか新幹線とか、いろいろと方法はあるのですが、今回はカミサンも夏休み中の息子も一緒に行く〜ということで、ほとんど家族旅行ということになりました。
そうなると気になるのが費用。
交通費だけ考えると飛行機や新幹線でもいいのですが、行った先で荷物を持って歩くのが嫌。
ちょっと移動するのに車があったほうが便利だったりするので、レンタカーを借りると結局高くつく。
そんなこんなで車で行くことにしました。



IMG_2824.jpg

一応出発時に走行距離計を確認しときます。

朝6時ごろに出発。
関越自動車道を北上し、さらに日本海側を北へ北へと向かいます。
山形県、秋田県を通って、青森県まで。
青森からはフェリーです。

IMG_2840.jpg

実は、当日のホテル着が遅くなることが前からわかっていたので、フェリー乗船の待ち時間に念のためと思ってホテルに電話しました。

ワタシ「今日から2泊予約しているGEN11ですが、チェックインは21時半過ぎになると思います」

ところが、帰って来たのは驚くべき言葉でした。

ホテル「…ご宿泊は明日からじゃありませんでした?」

は?えっ、え〜〜〜っ?!!!
慌てて印刷してきた予約票を確認すると。
…たっ確かに明日の日付になってる!

やっばーっ!
やらかしてしまった…。どうしよう。
ホテルには平謝りして、1日前倒して泊まれないかお願いしたところ、なんとか予約変更が可能とコールバックがありました。
コールバックがきた時にはもう乗船した後で、どうなることかとヒヤヒヤもの。
もう後戻りはできないぞ〜。最悪は車中泊かな〜、なんて話をしていました。
とりあえず今日泊まる場所が決まったのでホッと一安心です。

IMG_2845.jpg

フェリーが接岸して、ターミナルから30分くらいでホテル到着。
ありがたいことに明後日分のキャンセル料は不要とのこと。
乗船前に買ったお菓子をお詫びのしるしということでフロントの方にお渡ししました。



さてさて海を渡ってからがまた遠い。
翌日も朝早く、まだ薄暗い4時に出発です。
途中何度もSAで休憩しました。

IMG_2869.jpg

北海道のあまりの広さにびっくり。
なんせ今日の目的地までは、東京〜新潟くらいの走行距離になります。
でもこの高速道路は関越自動車道と違い景色も単調。
行けども行けども同じ景色だと、なんとなく運転も疲れますね。



で、ようやくたどり着いたキャンパス。

IMG_2875.jpg

さすがにキャンパスもやっぱり広い。
チョー広いです。
ほとんど森の中に、建物がポツリポツリとある。
というか、建物が見えない〜(笑)。

IMG_2894.jpg

キャンパス内は時間がゆっくり流れているようでした。
のんびりしてるというか、ゆったりしてるというか、なかなかいい環境でしたね。
娘は予約してた体験ゼミに参加して、とても有意義な時間を過ごしたようです。
よかったよかった。無理してきた甲斐がありました。

帰りは台風5号とすれ違う形になるのでどうなることかと心配しましたが、台風は佐渡沖にそれたため、そんなにひどいことにならずに順調に帰ってこれました。



さてさて、帰ってきて気になるのはこれですね。

IMG_2963.jpg

ここまでの走行距離。
3日間で1,925kmでした。
もう少しで2,000kmの大台だったのにな。残念。
ちょっと寄り道してくればよかったかも?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ