SSブログ

オープンキャンパス。再びさらに西へ [育児]

3日間で2,000km弱を走ってきた後、1日置いてまた今度は西へ向かいます。
ここは春に行ってきたところ。
春はオープンキャンパスではなく、キャンパスツアーといって主な建物をめぐって紹介するという企画でした。
その時は夏のオープンキャンパスには予定がつかなくてあきらめていました。
が、夏になる前にいろいろ予定を組んでいくと、なんとか参加できそうだぞ?ということになり、少し大変ではありますがこの際オープンキャンパスに行ってみようとなりました。



前回はワタシと娘だけでしたが、今回はカミサンも息子も行きたいっとのことで、これまた家族旅行状態です。
折しもあの台風5号が通り過ぎた後。
西日本は結構大変な被害が報道されていたので、出発直前まで道路状況をネットで調べていました。
いろんなサイトを見てみると目的地までの道路には特に問題なさそう。
でも一応念のために予定を3時間ほど早めて、余裕を持って出かけることにしました。



途中のSAで朝食をとり大学近くまでは予定どおり。
さてどこか駐車場は空いてないかな?
空いてないかな?…空いて…ない…。まじか。
駐車場を探してあっちへこっちへウロウロ。
なんとか空きを見つけて停められました。ほっ。

予約した説明会は午後からなので、それまでは個人的にキャンパス内を散策。
春に来たことがあるワタシと娘が案内人です。

IMG_2979.jpg

この大学は本当に建物が素晴らしい。
どこの建物も趣があって、そして綺麗。

IMG_2984.jpg

綺麗なのは建物だけじゃなくて景色も素敵。

IMG_2992.jpg

高低差の大きいこの大学。
暑さも相まって、しばらく歩くと汗だくに。
そんな時は…生協に寄って土産物を物色〜。
いやぁ涼しい涼しい。

その後は学食でお昼を食べて。
午後からは学校説明会やら学部説明会に参加です。
会場では高校生を前詰めで座らせて、保護者等は後ろの方に分かれて座りました。

学校でも普段からそうなのですが、「何か質問は?」と聞かれると必ず手を挙げるウチの娘。
家族からは斬り込み隊長と呼ばれております(笑)。

「何か質問はありますか?」

きたきた。
手を挙げるぞ、手を挙げるぞ〜と、後ろの方から見ていると。

「はい」

キターーーーーッ!
やっぱりな〜(笑)。
今回は質問タイムだけでなく、説明会終了後にも教授陣を捕まえてはガンガン質問している娘でした。
何か琴線に触れるところがあったのかな?
ならばきた甲斐があったということだわ。よしよし。



そんな大質問大会が終わった後、ワタシと娘がもう一度見たいと思っていた場所、図書館へ。
勝手知ったる…と歩き出したは良いが、着いてみると何か違う…。
司書の方に聞いてみると違う図書館でした(汗)。
慌てて他の図書館に向かうも、また間違い(滝汗)。
よくよく場所を聞いてから再スタート。

高低差のあるキャンパスを上がったり下がったり。
いい加減カミサンがバテてきて、もう見なくても良いよ〜と弱気になるも、後もう少しだから〜!と励ましながら、なんとかこうとかお目当ての図書館に入ることができました。
写真に撮りたかったんですが、お勉強中の学生さんがいらしたので遠慮しましたけど、ここの大閲覧室、素晴らしいんです。
カミサンがグロッキーだったこともあり、大閲覧室の雰囲気に浸りながら、ここで小一時間休んでいました。

カミサンの顔に生気が戻ってきたところで、帰りましょうということに。
本来なら、これから美味しいものを食べに行く予定になっていたのですが、カミサンの体調もあり諦めました。
息子は最後まで行きたがってましたけど、また今度、ということで。
また今度があるのかないのか…。
それは娘次第ですね。



さてさて帰ってみると。

IMG_2998.jpg

走行距離は1,300kmとなりました。
先日の北紀行と合わせると、なんと3,300km。
あいだ1日インターバルがあるので、正味4日間で3,300kmですから、1日の走行距離は平均825km。
いや〜、よく走りましたね〜。
これでもかってくらい走りましたね。

せっかくの遠出なのに景色も観光もほとんどなし。
車中では家族のみんなは寝てばかり。
それでも。
とりあえずクルマを運転してたら機嫌がいい、というクルマバカなワタシ。
個人的にはとっても楽しい1週間でした。

今度は観光で長距離走りたいです。
ただ順調に行けば、来年から娘は一人暮らしだし、再来年は息子も寮暮らしになるはず。
もう家族そろって出かけることはないかもね(泣)。
さびしくなります。

そんなこんなで、最初で最後の家族旅行、として記事に残しておきます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ