SSブログ

夢の後に待っているのは悲しい現実 [車]

IMG_3136.JPG

ぴーーーーーーっ!

また出ました、エンジンオイル警告灯。
今年春のキャンパスツアーに参加した帰りに警告が出て、即行で1リットル補充したばかり。
いやまあ、あれからかなり走ったことは走りましたからね。

昨年11月に1リットル。
今年3月に1リットル。
そして5月に1リットル。
6月の12ヶ月点検時に1リットル。
さらに今回9月で1リットル。
このままだと年末までにもう1リットル必要かもね。



前回補充時のオドメーターがこれ
そして今回が92,064km。

10,824kmで1リットル消費したってことです。
これって多いのか少ないのか…?
よくよく調べると、Audiって5,000kmで約0.5リットル消費するのが通常のようですから、10,000kmで1リットルは正常なんですね。

普通だと1年点検とか車検とかでオイル交換や補充をしてしまうので、警告灯が点くところを目にすることもないのでしょうが、ワタシみたいに長距離乗るような場合は気をつけないといけませんね。
また予備のオイルを買っておかなくっちゃ。



現在、新車時から丸4年と1ヶ月=49ヶ月。
走行距離が92,064kmですから、月平均で1,878.9kmです。
この調子で走った場合、次の車検前にはもう100,000km超えますね。
次の車検前どころかあと4ヶ月で大台超えます。
ワタシのクルマ人生、こんなにハイペースで走った車は今までにありません。
走ってて楽しい!とか、気持ちいい!とかはないけど、気遣いなく気楽に乗れる、良き相棒、といったところでしょうか。

Audiもタイミングベルトとか交換が必要になるのかな?
それより冬までタイヤがもたないかもね。
いずれにしても高い出費が待ち受けていそうです(泣)。


関連記事:
 2014/02/04 『あっという間に大台突破
 2014/10/28 『少しは自重しなさいよ
 2016/02/14 『全然自重してないし
 2016/08/05 『自重した…か?
 2016/09/25 『結論。自重などするもんか:笑
 2016/11/12 『Q5冬支度
 2017/05/26 『案の定記録更新


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ