SSブログ

故障続きは夏で終わらなかった [今を生きる]

今年はいろんなものが故障した夏でした。

2017/06/20 『クルマもヒトも故障中
2017/08/12 『故障続きの夏
2017/08/13 『故障続きの夏2
2017/08/15 『故障続きの夏3

でした、と過去形で書いたものの、実はそれで終わっていません。
そういや、前記事も。(故障ではありませんが)


その後まず、カミサンのiPhone5Sが壊れました。
使っているといきなり電源が落ちる、という症状。
少し前から起きていたのですが、どんどん頻繁に起こるようになったため、泣く泣く機種変更してきました。

前回、ワタシのiPhone故障時はちょうどiPhone8が出る直前。
後ろ髪を引かれながらも背に腹はかえられず、iPhone7への機種変更。
今回はすでにiPhone8が発売になっていたので、迷わずiPhone8にしました。



ホッとしたのもつかの間。
今度は娘からiPhone6がおかしいとの申告あり。

電源を入れても黒い画面に電池と充電しろよマークが出るだけ。
ケーブル繋いでも電池マークが出るだけです。
充電器を替えても、ケーブル替えても、何しても変わらず。

IMG_3301.jpg

ところが、ダメ元で携帯ショップに持って行ったら、ショップの電源ケーブルに繋ぐと何と起動するではないですか!
どうしようか?ショップのお兄さんと相談して、まずはバックアップを取るのが最優先だろう、ということになり。
電源を落とさないように、そのまま家に持って帰り、母艦Mac miniにつないで速攻バックアップしました。

設定→バッテリーを見てみると
「iPhoneのバッテリーの点検修理が必要になる可能性があります」というコメントが!
やはりか…

AppleCareに入っていたので、まずはAppleサポートに連絡。
最短でお願いしたところ翌日引き取りで、中1日で修理、その次の日には届いていました。
早いっ!

それにしても4ヶ月の間に3台のiPhoneが壊れるとか…。
これってどうなの?
もしかしてAppleタイマーですか?



後日談:
娘のiPhone6をバックアップしてて思いました。

IMG_3304.jpg

「iCloudバックアップを消去する前に、アップデートしますか?」

これ日本語訳間違っていますね。
本当は…

「iPhoneを消去する前に、iCloudバックアップをアップデートしますか?」

ってのが本当だと思います。
一瞬考えましたよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ