SSブログ

思わぬところで物欲が [車]

先日カミサンのA3が点検だったので半日くらい代車としてA4に乗ってました。
その代わりQ5は人質(クルマ質?)としてカミサンに。

現行A4ですが何のオプションもなしの素の状態とはいえ、走行距離280kmのバリバリの新車です。
良いのかこんなのワタシに貸して。
いっぱい走っちゃうよ?(笑)
ということでしばらくあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
無駄に走ってしまいました。

IMG_3504.jpg

冬本番を間近にして久しぶりの青空。
街路樹も秋の終わりを伝えてくれています。

IMG_3505.jpg

新型A4だとバーチャルコックピットをオプションで付けられるのですが、この代車は通常のMMIに付くDIS(ドライバーインフォメーションシステム)タイプ。
一応メーターパネル内にナビ画面も出ることは出るのですが。

IMG_3507.jpg

これでも便利に使えることは使える。
でも一度バーチャルコックピットを見てしまうとやっぱり物足りない感じはしますね。
物欲万歳!


実は現行A4でワタシが気に入っているポイントがあります。
それは、コレ!

IMG_3508.jpg

ルームミラーです。
何の変哲もないルームミラーなんですが。
縁いっぱいいっぱいまでミラーなんですよね。
このデザインが結構好き。
これは新しいQ5やQ2にも使われています。
いーなー、いーなー。
ワタシの旧型Q5に付かないかしら。
でも防眩センサーがあるから簡単に付け替えるわけにはいかないか。

後、ちょい乗りではとても慣れそうにないのがコレ。
シフトレバーです。

IMG_3509.jpg

シフトポジションにパーキングがないんです。
パーキングはセレクタ上にボタンとなって付いています。
何でこんなことするんでしょうね。
今までどおりで何が悪いんでしょうか。
前にも代車で乗ったことがありその時の動画があります。
こわごわ操作してるのわかります(笑)?



販売数世界一の某メーカーの某ハイブリッド車や、それに追従した他のハイブリッド車のシフトレバーにも憤りを感じましたが、Audiお前もかって思います。
新型Q5にもこれが採用されていてちょっとガッカリです。


ワタシがいつも乗っているQ5は初期型マイナーチェンジ後なので、ミッションは通常のティプトロニックに戻っています。
今時のAudiはみんなSトロニック(DSG)ですよね。カミサンのA3もそうです。
ワタシ、イマイチSトロニックは好きになれません。
停止直前にトルク変動があるといつもイラッとしてしまいます。
A6とかA8くらいになると気にならなくなるんでしょうか?



そんなこんなでしばらくA4を乗り回しているうちに、点検も終わりA3も帰ってきました。
消耗品を交換してもらいましたがフリーウェイプランなので無料でした。
休日出勤のカミサンのところに車を交換しに行ったら、なんと隣にS1スポーツバックが並んでいます。
せっかくなのでウチの車たちではさんで記念写真。

IMG_3511.jpg

普段Q5とA3に乗っていてたまにA4だと比較対象になってあらが見えてしまうのですが、S1くらいサイズが違うとこれまた新鮮で逆に良いですよね。
Audiを3台持ち?いやいやいやいや…無理でしょ。

物欲…万歳!


タグ:代車 A4 Audi
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

nal

バーチャルコックピット付いて無くても真ん中にはナビ出るんですね。アナログメーターのほうが好きなので、コッチのほうが好みです。
あとバックミラー、ワタシもめちゃくちゃ気に入ってました!あれは良いですね!
by nal (2017-12-11 12:08) 

GEN11

nalさん
ワタシはまだ見ていないのですが、ナイトビジョンもココに出るのですよね確か。バーチャルコックピットの場合はどんな感じで表示されるのかとても興味あります。
…A4ではオプションなしでしたっけ?

by GEN11 (2017-12-11 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ