SSブログ

ラストスパート [育児]

ずいぶん久しぶりになってしまいました。
いろいろと忙しくてですね、更新していられなかったですよ。
いまさらですが昨年の年末のネタなど(汗)。


IMG_3540.jpg

いつものように寒い日が続いています。
そして年末年始はいつものように雪が降ったり、降ったり、降ったりしてました。
でも忙しいので雪掘りは必要最小限。
その間何をしてたかと言うと…。

IMG_3559.JPG

年末年始期間中は学校に入れないので、地域の公民館を借りて学習会場を設営しました。
お正月のこの時期、自宅では勉強できる環境がない、という生徒が多いのでね。
都会では普通、進学塾がこういった役回りになるのでしょうが、娘の高校は塾禁止なので行き場がありません。
それで毎年保護者が年末年始の学習会を開いているというわけです。

12月29日~1月3日まで。
地区ごとにこういった会場を作るのですが、人数が少なくて会場を用意できない地区はウチの会場で受け入れたこともあり、毎日30人を超える大所帯となりました。
ほとんど1クラス分の生徒が毎日通っていたことになります。

なので保護者が持ち回りで監督役。
と言っても何するわけでもありません。
ストーブの灯油を補給したり、部屋の換気をしたり、するくらい。
後はただそこに居るだけ。

子供たちは学校の時限に習って、時間になれば自習を始め、時間になれば休憩に入り。
終われば自主的に掃除を行い帰っていきます。
素晴らしい生徒たちです。

ウチの娘は今年受験生。
いつも行っている図書館も年末年始はお休みなので、この学習会にフル参戦してました。
車で送り迎えをする関係で必然的にワタシも毎日通うことになります。
ついでなので毎日お菓子やジュースを差入れていました。
ワタシの他にも当番の保護者の方や先生からも差し入れがあり、お菓子が山のようになりましたが、そこは若い子供たち、目を見張る早さでどんどん消化していましたね(笑)。

IMG_3602.JPG

差入れついでにこんな張り紙を。
日替わりで応援メッセージ。
後半ネタに苦労しましたが結構楽しかったですね。

記念に書き残しておきます。

今日の一言:
 12月29日 追い込まれるな 自分から追い込め!
 12月30日 今、君たちは試されている 未来の自分に
 12月31日 諦めない者にとって 失敗はない
 1月1日  他人を見るな 明日の自分を見ろ
 1月2日  失敗を恐れるな 諦める事を恐れろ
 1月3日  最後の課題それは 自分を信じること

どこかで見たか聞いたかしたようなフレーズが混じっているかもしれませんケド、そこはそれ、無意識のオマージュです。どうかご容赦ください。
それよりこれが日替わりだったことに気づいてた生徒がどれだけいたのか?ってことですよね。
ま、自分が楽しかったからそれでいいや(笑)。


この記事を書いているのはセンター試験当日。
ウチの娘だけでなく、みんなの夢が実現することを祈っています。
頑張れ!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ