SSブログ

娘の涙 [育児]

またまた過去記事で失礼します。


いよいよセンター試験に出発する三年生に向けて、壮行会が学校でありました。
ワタシも会社を抜け出して(汗)のぞきに行ってきました。

IMG_3618.JPG

校長先生のお話とか、下級生からの激励の言葉。
三年生の決意表明、校歌斉唱、など。

一通り、式が終わって、下級生が退場した後。
先生方から気合の入ったコールがありました。
とても力強く感動的なコールでした。
生徒さんたちも大声を出してすっきりした様子。
その後三年生が退場するのを見ていたら、娘が号泣しているのが目に入りました。

常日頃、淡々としてて、あまり感情を表に出さないウチの娘。
昔から大声を出して怒ったり泣きわめいたりしたことはありません。
その娘が、崩れ落ちそうになって泣いているのです。
思わず駆け寄りそうになりましたが、友達が横で支えてくれていたので、ここは父親よりも友達のほうがいいだろうと、何とか踏みとどまりました。


心配性な彼女。
最近ずっと「大丈夫かなぁ~」とか「やばいよ~」が口癖でした。
長い間気持ちが張り詰めていたのでしょう。
不安に押しつぶされそうな気持ちをずっと抑えてきたのが、先生方の熱いコールで心が揺さぶられて緊張の糸がプツンと切れたんですね。


親友に肩を抱かれながら教室に帰る娘の後ろから、少し距離をとって歩くワタシ。

「あ~良い友達にも恵まれて、良い高校生活だったんだなぁ」

とうれしく思いました。
生徒さんたち、先生方、皆さんに感謝、です。


その後、子供たちはいったん自習に戻ったのでワタシも会社に帰りました。
娘たちはこの日、そのまま試験会場近くのホテルに移動して前泊します。
悩んだ末、夜になってワタシのほうからLINEを送ってみました。

「いっぱい泣いて気が晴れたかな?今日は早く寝なよー落ち着いてやれば大丈夫!ホントだよ!」

しばらくしてから帰ってきたのが

「スッキリしました!明日と明後日、頑張ってきます」

という答え。
一度感情を開放したことで緊張が解け、逆に良かった気がしました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ