SSブログ

石橋を叩いて渡る高校選び [育児]

娘が無事大学へ進学してホッとしたのもつかの間。
今度は息子の高校受験となりました。
が、ずっと部活が忙しく、つい最近になってようやく部活を引退したところで、なかなか受験モードに入りません。
早いとこエンジンをかけてくれるといいのですが…。

juken_sleep_inemuri_man.png
いらすとや


一昨年、去年と、娘の大学探しでオープンキャンパスを巡り、日本中(笑)を旅して歩いたのですが、今年は息子のオープンスクール巡り。
とは言え高校ですので県内で済み、楽なもんです。

未だに文系理系を決めかねている息子。
オープンキャンパスを同じ学校の異なる学科にそれぞれ申し込んでいました。それも2校も。
(本当は3校に2学科ずつの希望を出したが、先生が1学科申込み忘れた:汗)
学校側から見ると、どんだけ興味持ってくれちゃってんの?みたいに思われてるかもしれません。
ある学校などは2日連チャンで、顔を覚えられそうでした(爆)。

通常は中学校の先生が引率してくれるのですが、希望者が5名以下の場合は保護者が引率してね、と言われていました。
案の定、息子が希望したところはすべて少人数。
全行程ともワタシが付き添いで連れ歩くことになりました。
(会社の皆さんごめんなさい。ホワイトな会社で良かったわホント)



参加した中には娘が通った高校もありました。
そこも文系と理系で別日程のオープンスクール両方に参加。
両日とも、知った顔の先生方やお手伝いの現役保護者の方々から、「是非に、是非に!」と熱いラブコールをもらいました。
現PTA会長からは「当然来るんでしょ?」なんて圧力がヒシヒシと。
娘の時には3年間PTA役員を務めたワタシ。
…絶対また役員にするつもりだろ!



どこの学校に決めるのかはすべて息子次第。
娘の時もそうでしたが、判断材料となる情報はできるかぎり与え、でも最終的に決めるのは本人。
さてさて彼はいったいどんな決定を下すのか。
どこに決めようが親としては全力で応援します!頑張れっ



オープンキャンパス関連記事:
 2016/09/24 『オープンキャンパス。西へ
 2016/09/25 『オープンキャンパス。北へ
 2016/09/25 『オープンキャンパス。南へ
 2017/05/26 『キャンパスツアー。さらに西へ
 2017/08/16 『オープンキャンパス。またちょっと北へ
 2017/08/17 『オープンキャンパス。さらに北へ
 2017/08/18 『オープンキャンパス。再びさらに西へ



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ