SSブログ

後ろを振り返るな [車]

ワタシは古いタイプのドライバーなのかな…。


いきなり何の話かと思われるかもしれませんが。

テレビやゲームなどでは今VR(Virtual Reality)がどんどん広がっていますよね。
最近ではMR(Mixed Reality)なんてのも出てきました。
NHKの「チコちゃんに叱られる」なんてのもボーッと見てると気づきませんがリアルタイムな3DCGで結構すごい技術ですよね。

で、いよいよ車のほうにもその波がやって来そうです。
ミラーレスって言うんですか?(一眼レフかよ!)
ドアミラーがカメラになって、車内のモニタに動画表示される車も出てくるそうです。

20180912_01_03_s.jpg

今まではリアカメラ(バックモニタ)や、自車を俯瞰で見る、何て言うの?アラウンドビュー?みたいな、駐車支援的な一時的な機能でしたが、いよいよ通常の運転時にカメラを使用する時代になったんだな、と思います。
どこかのカーナビでカメラの実画像にナビゲーション画像を重ねて表示するってのもありましたし、夜赤外線カメラで前方視界を表示するナイトビュー機能をつけた車などもすでにありましたね。
ドアミラーなんかも後方確認で一時的にしか見ないから同じだと思う人もいるかもしれません。

ただ、バックで駐車する時と、通常走行時。
車のスピードが全然違います。
カーナビの画面だけ見て運転できます?
ナイトビュー画面だけ見て運転できます?
怖くないですか?
危なくないですか?
ってワタシなんかは思います。



先日こんなことがありました。

本社の偉い人が来るので社用車で駅まで迎えに行きました。
駅前で車に乗ってもらい、いざ出発という時。
セレクタをリバースに入れ(ハイブリッドな今の時代、ギヤをバックに入れる、とは言えないですね)後ろを確認しつつバックしてると。

「後ろ見なくていいんじゃない?モニタ見れば?」

ワタシの場合、後方確認は、モニタが2割、ドアミラーが1割、後の7割は左右に振り返って自分の目で確認します。そういう癖がついてるのです。
自分の目の死角になる部分をモニタで確認するかたちです。

モニタに映ってんのに何振り返って見てんの?って。
ちょっと、いや、かなりびっくりしました。
この人は普段後ろを振り返ることなくバックしてるんだな~って思いました。
自分がそれをやることを想像すると、ゾッとしました。

未だに車を路肩から発進する時や、高速道路で車線変更する時には、後ろを振り返ってしまうワタシなのです。
で、冒頭の言葉です。

ワタシは古いタイプのドライバーなのかな…。


ミラーですら信用できないワタシなのに、世の中はミラーを廃止してカメラ画像に移りつつあります。
ミラーより死角が少ないって話もありますが。
そのうちに窓なんかもなくなって、全方位カメラ画像を見ながら運転するのだろうか。ガンダムみたいに。
いや、その前に自動運転になって、周りを見る必要もなくなるのか。
何だかうれしくない方向にテクノロジーが進んでいくなー。

きっとまた行政とメーカーが結託するんでしょう。
ドアミラー税、とか(泣)。
古い車には生き難い未来が、まるで見えるようです。

その昔、ドアミラーがようやく道交法で認可されて、世の中の車がフェンダーミラーからドアミラーに一気に移行したころが懐かしい。
ドアミラーだって格好いいのにな。

ああ何もかもがみな懐かしい…。
と最近は、人生も振り返ってばかりのワタシです(汗)。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

nal

audiはモニタ:後ろ=5:5くらいでけっこうモニタ使ってたんですけど、Giuliaは気付けば9割後ろ向いてバックしてます。表示も小さいしなんかモニタが信用できなくて笑。
ただバックミラー含めて、いずれはモニタに置き換わるんだと思います。
by nal (2018-10-11 11:02) 

GEN11

nalさん
ですよね~。みんなモニタかぁ、やだなぁ。
ワタシが振り返る癖は、Q5のリアモニタの起動が遅いってのもあるのかもしれません。
歳取るとせっかちで(笑)。

by GEN11 (2018-10-11 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ