SSブログ

愛車遍歴3 [車]

さてさて愛車遍歴3台目となって、ようやく自分の所有車となります。
ワタシ史上初めて、本当の意味での愛車。そして初めての新車です。

ワタシが二十歳を過ぎた頃。ボーイズレーサーっての?ホットハッチっての?小さくてハイパワーって車が大流行りの時代が始まります。そんな時代のさきがけとなる車と言って良いと思います。
大衆車初のターボ車ということで当時大きな話題になったものです。そろそろ車が欲しいかなーと考えていたワタシは、すぐに飛びつきました。

それが、三菱MIRAGE II TORBO!
ミラージュ2ターボ!(大切なことなので2回書きました!)

mirage II torbo 1.jpg
画像はお借りしました


ワタシの車も写真と同じカラーリング。黒ボディに赤いライン(オプションでした)を入れました。内装も黒と赤。今見ると赤面モノですが、当時はワタシも若かったので。オプション含めて乗り出しは110万か120万くらいだったと思います。だいたい1馬力1万円かぁって思ったことを覚えています。

mirage II torbo 3.jpg
画像はお借りしました


この車の発売を皮切りに、いろんなメーカーからちっちゃいターボ車がたくさん出てきましたね。シティ、シャレード、パルサー、うわぁ書いてて懐かしくて涙が出そう。
そのエポックメイキングな車、ミラージュ2ターボ。車名に2がついていますが2代目じゃないんですよね。初代ミラージュの、なんだろ、マイナーチェンジと言うかグレード追加くらいな感じだったんですよね。じゃあ2代目はミラージュ3かと言うと、そうじゃない。またただのミラージュに戻ってました。何だったんだろう?

どんな車だったのかと言うと。
1400ccのエンジンにターボをビルトイン。105馬力の高出力エンジンと、ボンネットのエアインテークが特徴。また、当時の三菱お得意スーパーシフト(副変速機)というものがついておりました。
なんとシフトレバーが2本あるんです。重機かよっ(笑)。通常のシフトで1速~4速、副変速機でPowerとEconomyの切り替え。つまり、8速のギヤが選べるということ。今考えればマニュアル8速なんて、スーパーカーですか?って話になりますよね。

いや、無理ですから!片手で2本のシフトレバーを操作するなんて、マジ無理。結局、副変速機は半固定で使う代物でした(汗)。

mirage II torbo 4.jpg
画像はお借りしました


最近はダウンサイジングターボとか言って、排気量を小さくする代わりにターボを搭載するのが流行りになっていますが、当時はそもそもターボ自体が目新しいものでした。今みたいな全回転域でパワーアップできるようなターボではありません。そうです。いわゆるどっかんターボってやつですね。
排気量にしてはハイパワーと言えばハイパワーなんですがクセはありました。今みたいに電子制御じゃなくて、キャブレター+ターボですから(汗)。曲がり角とかでスピードを落とした時に、エンジンの回転数も落としちゃうと立ち上がりでアクセル踏んでも、ぷすーってちょうどエンジンがかぶっちゃった、みたいな感じでつんのめっちゃう。過給圧が落ちちゃってるんですね。回転数を落とさないように低いギヤで曲がり角に入ると、パワーを感じながら立ち上がれるのですが、そうすると結構やかましくてやんちゃな走りになっちゃう。
なかなかシフト操作とアクセルワークには気を使いましたね。ターボ効かせると燃費も悪かったですしね。



生まれて初めての愛車。そして、生まれて初めてのローン、でした(笑)。
この車も数々のエピソードがあります。その中で一番はというと…。

買って半年ほどたった頃。
例のAくんと弟のBくん、そしてその友達のEくんの4人でドライブに出かけました。目的地は、忘れもしない、大磯ロングビーチ!
ずっと前から予定していたのですが、日程が近付くと何と台風が近づいてくる予報。それも台風上陸場所の予報がまた大磯でした。でも若かったもんで、大丈夫だろって強行したんです。

当時、東京都内の下町に住んでおりました。例によってお金もないので高速道路は使わず、国道1号線をひた走り大磯を目指しました。通常なら3時間ほどの距離なのに、台風の影響もあり5~6時間かかったような気がします。
大磯ロングビーチには深夜に着きました。案の定、台風もワタシたちに時間を合わせるかのように上陸(汗)。土砂降りと強風の中、車から一歩も出られず、大磯ロングビーチの駐車場で夜をあかしました。

以下、実際の写真です。
この頃はフィルムカメラでしたね。

IMG_5197.JPG

夜が明けてくると台風も去り、天気は回復してきます。
ところが、開園時間を待って入り口に行ってみると、なんと「台風のため臨時休業」の張り紙が…(泣)。結局どうすることもできず、そのまま帰ることにしました。しかし帰路は台風の影響で、道路があちこち寸断されて通行止めばかり。泥水がサイドシル上まであるような道を通ったりもしました。

「う~新車なのに~」

台風が来るのをわかったうえで強行したバカな自分を呪いました。おまけに次の日仕事だってのに、翌朝までに帰りつけませんでした。途中の公衆電話から会社に電話をかけ、休暇をお願いすると、上司にこっぴどく叱られたのは忘れられません。

下の写真は、台風が通り過ぎた直後の、誰もいない大磯ロングビーチ!

IMG_5198.JPG

IMG_5199.JPG



実物の写真と一番上の写真をよーく見比べるとわかるのですが。この頃、法改正により、ついにドアミラーが解禁になりました。カー用品店に交換用ドアミラーがたくさん並ぶようになり、ワタシもお店からミラーを買ってきて早速自分で交換しました。今みたいに電動ドアミラーじゃないので、ポン付けですから簡単です。

こういう小さい車、特にスローピングノーズの車は、やっぱりデザイン的にドアミラーが似合います。フェンダーミラーだとステーが長くなりすぎてカッコ悪いもん。でも使い勝手としてはドアミラーよりフェンダーミラーのほうが見やすいです。ワタシも若かったので、使い勝手よりも見た目を重視してましたね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ