SSブログ

未来の博士に贈り物 [育児]

親の心配をよそに、早々に受験を制してしまった息子。
これから必要になるものを買い揃えましょう。

まずはiPhoneを買いました。
いろいろ見比べて本人に決めさせました。

iPhone XR~!

IMG_5227.jpg

XSでもXSMaxでもなくXR
親のお財布にやさしい息子です(笑)。
ま、息子のものなんで横から覗き見するくらいで詳しくはわかりませんが、思った以上に写真は綺麗ですね。
XSやXSMaxのようにツインカメラじゃないですが、充分綺麗だと思います。
(どうでもいいけど、この小さい大文字使うのやめてほしいですね)

彼は今までずっと、ワタシのiPadに自分のApple IDでログインして使ってました。
iCloud経由なのでデータ移行は簡単です。
最初のセットアップでID入れれば、アプリから写真からそっくり戻りました。
ただ、残念ながらメッセージの履歴は移行されないんですね。と思って後からググってみたら、メッセージをiCloudに保管しとけばよかったんですね。今からじゃ遅いかな?

2019/02/09追記:
iPadのiCloud設定みてみたら、WiFiモデルだからか、iCloudバックアップにメッセージの項目がありませんでした。電話番号がないとダメなんだろうか。iPadのメッセージ履歴はあきらめるしかないですね。残念。

とりあえず息子も無事にiPhoneデビューしました。



さて話はそこで終わらず。
次なるはオオモノ。パソコンです。

入学して様子を見てからでいいんじゃね?とも言ったのですが。
課題やレポート作成にすぐ使いたい、という本人の希望もあり入学前に購入することに。
娘の時はMacBookにしたのですが、もう少し大きい方がいいと言う息子の要望に合わせて、彼には去年発売されたばかりのMacBookAirを。
工学系なので娘よりはスペックアップしてカスタマイズ。

SSD:256GB → 512GB(+22,000円)
RAM:8GB → 16GB(+22,000円)

…よ、よかったわ、XRにしてもらって(汗)。
どちらもこれから5年間、あるいは7年間。良き相棒となるでしょう。

カスタマイズして夜中に購入ボタンを押したのに、次の日にはもう発送!なんてメールが来てました。はやっ!国内に在庫があったってことですかね。

IMG_5212.JPG



今更感はありますが。ついでなので、ワタシのMacBookPro2015と見比べてみました。
同じ13インチですが、Airの方が微妙に少し小さいです。
ただ残念なことに、天板のアップルマークが光らないんですね。
いかにコストダウンが命題とはいえ、ここはこだわって欲しかったかな。

IMG_5213.jpg

外形は小さいけど画面サイズは同じ。
何が違うのかというと、Airはベゼルの幅が狭いんですね。
旧Airに比べるとかなり狭くなっています。Proと比べても若干狭い。数ミリだけど結構見た目で違います。

IMG_5216.jpg

それから当然ながらAirは薄いですね。
Airはパームレスト側が特に薄くなってて、つまりキーボードが傾斜しているんですね。
Proだとボディ手前の角がちょうど手首のあたりにくるので、ポジション的にちょっと違和感を感じる時があります。
Airにはそれがないですね。打鍵時の手首の姿勢に無理がない、と言うか。

IMG_5214.jpg
(クリアカバーで厚ぼったく見えますね)

後、スピーカーが上を向いてます。
デザイン的にはProの15インチみたいな感じで、キーボードの左右にスピーカーがあります。これがまた結構いい音がするんです。
とはいえ、パソコン直で何か音楽を聴くか?と言うと、微妙なところですけどね。

IMG_5217.jpg

それから、キーボードが薄い!ペタペタじゃん。
キーストロークもほとんどありません。
ただ剛性感はあり、カチカチといった感じ。
Proのキーボードに慣れたワタシには違和感ありまくり。
でもこれもAirに慣れればおそらく問題なし。いやきっと半日で慣れるでしょうね。

IMG_5218.jpg

他にもTouch IDが付いてたりするのですが。
自分で使ってないのでわかりません。
これも慣れると楽なのでしょうね。

ワタシのProが劣るわけではありませんが、やっぱり新しいガジェットを見ると羨ましいです。うぅぅ…。
まぁ、頑張って勉強してくれたまえ。
そのための道具ならいくらでも準備してあげよう。

IMG_5219.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ