SSブログ

悪魔のように細心に、天使のように大胆に [今を生きる]

はやぶさ2、やりましたね。
タッチダウン成功!
おめでとうございます。

当初は去年の10月の予定だったタッチダウン。
リュウグウの地表があまりにも岩だらけで、着地場所の選定ができずに延期。

「一度立ち止まろうと思う」

津田PMの言葉をニュースで聞いた時、どれだけ厳しい状況なのか、と思いましたね。
しかしその後、調査に調査を重ね、検討に検討を重ね、ついにやりました。

まさしく『悪魔のように細心に、天使のように大胆に』でしたね。
素晴らしかったです!
おまけにタッチダウンの証拠写真まで(笑)。

20190222a_01.jpg
画像はお借りしました


かかわった皆さんの努力が実った瞬間でした。
ホントおめでとうございます。

そして次のステップへ。
前代未聞。インパクターによる小惑星の破壊(ある意味ね:爆)!
ニュースではそこに触れられてないのが残念です。

20180222_1-thumb-700xauto-5786.jpg
画像はお借りしました


そう言えば、ニュースでたくさん紹介してたのが。

「初号機とは違うのだよ。初号機とは!」

というプレート。
ガンダム好きな人には笑ってもらえるのはわかってる。
でもなぁ。

もう少し、初号機へのリスペクトがあっても良いと思うよ?


関連記事:
 2018/10/26 『先に行って待ってるよ


はやぶさ初号機関連記事:
 2010/04/16 『3年遅れのただいま
 2010/05/31 『大迫力っ 全天周映像
 2010/06/05 『はじめてのおつかい
 2010/06/13 『帰還まであと少し
 2010/06/14 『おかえりなさい
 2010/08/01 『カプセル観た


JAXA関連記事:
 2012/04/22 『宇宙開発の敵、それはDQN



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ