SSブログ

Appleが自社アプリをリジェクトすべき7つの理由 [パソコン]

Appleな話題満載のPodcast、Apple News Radio ワンボタンの声へのコメントを、なぜかこっそりblogに書いてしまうこの試み(笑)。
えー…珍しく煽ったタイトルの記事ですが、あまり気にせずゆる〜く読んでください。

※ツイートを埋め込んだらスマホ画面での表示が崩れてしまいました
 見づらくてすみません(汗)



先日TwitterでiOSの挙動についてのツイートがありました。




ワタシのiPhoneとちょっと違う…。
ワタシの場合はこうです。


謎挙動その1:

1. ミュージックで音楽を聞いていて一時停止する
2. ホームボタンを押してミュージックアプリをバックグラウンドにする
3. 電源ボタンを押して画面を消す
4. 車に乗り込む
5. Bluetoothでカーオーディオに繋がる
6. なぜかPodcastが鳴りだす
7. iPhoneを見るとPodcastは起動していない
8. ミュージックを明示的に再生する
9. 音楽が流れる

これはもうずっと前からこうです。
記憶では確かiOS12以前、iOS11の頃からだったと思います。
この謎な現象を回避するには、2.でホームボタンを押さないこと。
ミュージックアプリをアクティブな状態のまま、3.電源ボタンを押して画面を消す。
これだと車に乗り込んだ時にはミュージックで再生中だった音楽が流れるのです。

ずーっと使いづらいなーとは思ってて。
でもまぁAppleのアプリ開発者のレベルはこんなもんかぁ(笑)と思って、普通に使っていました。
今回たまたまTwitterで話題になっているのを見かけたので、改めてワタシのiPhoneの標準アプリの謎挙動をまとめてみます。



謎挙動その2:

ワタシはiTunesのWi-Fi同期をONにしています。
そのため、就寝時に充電しようと電源につなぐと、リビングで起動している母艦iMac miniのiTunesとの同期が始まります。
それはいいんですが、同期が終わるとこんな現象が起きます。

IMG_5461.jpg

iPhone内のライブラリにある曲が削除されてしまうのか、クラウドのダウンロードアイコンが付く曲があります。
アルバムの中のいくつかの曲だったり、アルバムごとそっくり全曲だったり。
どれか決まった曲という事でもなくランダムに起きる現象です。
基本的にミュージックのモバイル通信はOFFにしているので、外出時(主に車の中)で音楽を聞いている時に該当の曲の番になると、再生が停止してしまいます。
家に帰ってWi-Fiに接続して、クラウドアイコンのついた曲を全てダウンロードし直すのですが、充電時に同期が入ってまた同じことの繰り返しです。



謎挙動その3:

画像を見てのとおりです。

IMG_5462.jpg

なぜか同じ曲が2つあります。
同一アルバムの曲が全て2つずつ、というわけではありません。
1つの曲があったり2つの曲があったり。
いったんライブラリから削除して同期し直しても変わりません。
再生していると、同じ曲が2回続けて再生されたりして、微妙にイラっとします。



謎挙動その4:

これも笑えます。
まずアルバムの画像をご覧ください。

IMG_5466.jpg

同じアルバムが2つあります。
何で???と思いますよね。
タップして中身を見てみますと。

IMG_5465.jpg

片方は「ダウンロード済み」と出ています。
iTunesStoreから購入したので間違いありません。
が、もう片方は?

IMG_5464.jpg

なぜか「ダウンロード済み」が無くて、ちょうどCDメディアから読み込んだような扱いになっています。
CDメディアを買ったとか、レンタルCDを読み込んだとか、は一切ありません。
どこからどう入り込んだのか…まったく謎です。
削除してもいいのかもしれませんが、Appleのことだから、うっかり削除したらダウンロード版まで消えてしまい、再度購入なんてことになるのでは?と、消すに消せずにいます。



謎挙動その5:

Podcastを起動すると「今すぐ聴く」の中に「最後に再生した項目」というのがあります。
この一覧に、ずっと前に聴いた番組がいつまでも残っています。

IMG_5469.jpg

見てのとおり今日聴いた番組や、今聴いている番組の上に、2018年なんて番組が固定されて残っています。
これも微妙にイラっとします。



謎挙動その6:

これはそれこそ仕様なのかもしれませんが。
前はミュージックやPodcastを再生中に電源ボタンを押して画面を消した後、再度電源ボタンを押すとロック画面の上に再生コントローラが表示されてました。
今、それが出ないんです。
写真だとつながりがわからないので動画を撮ってみました。



これって正常な挙動ですかね?
少なくともちょっと前まではコントローラが出てたような気がしますが。
微妙に使いづらいです。



謎挙動その7:

車の中でプレイリストを聴いてたとします。

1. 買い物とかで車を停めて降りる
2. 用が済んでまた車に乗り込む
3. プレイリストの最初の曲から再生される

前は直前に聴いてたところから続けて再生されてたのですが。



などなど。
数え上げればきりがありません。
いちいち原因を追求するもの面倒だし、眠いし、なのでイラっとはするもののとりあえずそのまま使っています。
Appleのアプリ開発者のレベルは大した事ないな〜と思いつつ。

サードパーティアプリは簡単にリジェクトするくせに、自分とこのアプリはこんなかよ?
もっときちんと評価してまともなアプリを出さないと、Appleがデベロッパーにリジェクトされちゃうよ?(笑)


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

アキオ

やっぱり、同期は
チェクボックス外しまくっときます。。
by アキオ (2019-05-01 21:28) 

GEN11

アキオさん
同期しなきゃしないで不便なんですよね。


by GEN11 (2019-05-03 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ