SSブログ

花言葉は「再突入」 [今を生きる]

ゴールデンウィーク。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

巷は10連休。ワタシは途中1日だけサーバーのメンテナンスで出社してきました。連休明けには元号が変わっていますので、その事前準備でした。

それぞれに家を出ている子供たちも、連休なので帰省しております。息子くんは連休後半で登山に行くということなので、二人で足慣らしに例の634mを登ってきました。

関連記事:
 2017/08/20 『ムサシ登る
 2017/08/29 『ムサシ、ふたたび


山頂付近は群生しているカタクリの花が見ごろでしたが、あまり天気は良くなくて写真写りもイマイチで残念です。下山の時にはいつ雨が降り出すかヒヤヒヤしながらでした。

IMG_5483.jpg

カタクリの花言葉は「初恋」とか「寂しさに耐える」だそうです。花が下を向いて咲くので、うつむいているように見えるため、恥じらいや耐え忍ぶ様子を連想させるんですね。

IMG_5482.jpg

でも理系のワタシに言わせると。下から上に鋭く伸びた花びらが、ちょうど大気圏に再突入した人工衛星が炎を引いているようにも見えます。だから花言葉は「大気圏再突入」とか「はやぶさの帰還」って付けたいところです。

ロマンはあると思うのですが、う〜ん。
情緒はあまりないかもしれませんね。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ