SSブログ

【提案】踏み間違え事故を防ぐ効果的な方法 [車]

ブレーキとアクセルの踏み間違い。
初心者でも、高齢者でも、オートマ車でもマニュアル車でも、国産車でも外車でも、日本国内でも海外でも、ほとんどにおいて有効で、簡単にできてリスクの少ない方法があります。
アクセルのプログラムを次のように変更するだけです。

・アクセル踏み始めから途中(2/3とか3/4とか)までは普通にアクセル開度を制御する。
・アクセルが閾値以上踏み込まれた場合は、踏み込み量に応じてブレーキをかける。
 さらに全踏み込み状態では停止する。
・自動減速制御(仮名)はアクセルを一旦戻して正規のブレーキを踏むまで保持される。
 (途中踏み間違いに気づいてブレーキを踏み変える時に再加速しないため)

ポイントはマニュアル車でも有効というところです。
今の車はほとんどが電子制御なんでプログラムの書き換えだけですみます。
法律で車検に義務づければ2年間でほとんどの車の対応が終わります。
電子制御でない車は対応できませんが、数多くの車が短時間で対策できるため、効果は非常に高いと思います。

高速道路とかで危険じゃん、というご意見もありましょうが、逆に慎重にアクセルを踏むようになるので安全ではないかと思います。燃費も良くなりますしね。
使いづらくて危険じゃん、というご意見もあるでしょう。それは、どこぞのメーカーのシフトレバーと同じです。慣れるから問題ありません、ですよね。
そもそもアクセルベタ踏みって、踏み間違ったかレース走行くらいしかないわけで。
レースの際にはスピードリミッター解除と一緒にアクセルリミッター(仮名)も解除できればいいです。

roujinIMGL8260_TP_V.jpg
ぱくたそ


いかがでしょうか?
自動車メーカーの皆様。
特に世界一の売り上げを誇るメーカーさん。
自分のせいじゃないと知らん顔のメーカーさん。
そして大企業さんに忖度している政治家さんやマスコミさん。

誰の責任、とかじゃないです。
交通事故を減らしたいかどうか、という話です。
暴走事故で死ぬ人を減らしたいかどうか、という話ですよ。
メーカーさんが声を上げれば、政治家さんもマスコミさんも一気に動く。
そう思うんですがね、某メーカーさん。
少しは世の中のためになることもしてみませんか?





…ダメですか、そうですよね。

nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

アキオ

こんにちは。

槍玉に上がる車でいうと
そもそも、ペダル配置がおかしい、
シフトレバーのロジックに違和感がある、
その上、反応が鈍い(電子スイッチだから?)
という感じの意見もありますよね。
基本ができてなくて応用ができても、
と思わなくはないですけど、今日アクセルペダルは
横におす(足の甲、サッカーでいうアウトサイドキック)
スタイルの機械的な装置で、ペダルを踏む動作は即ブレーキ、
というかブレーキのみ、、
意外に安全じゃんこれ、と思いました。
価格という面から普及してないのですが、、、
まぁ、、自分のところでこれ以上は自分のところでやりますね。w

by アキオ (2019-06-08 18:08) 

アキオ


今日アクセルペダルは、、、の部分。

今日、テレビ番組でみた、アクセルペダルの加工請負バージョンは、

です。。
by アキオ (2019-06-08 18:10) 

GEN11

アキオさん
今回の提案はプリウスだけに限ってませんのでその辺はご承知おきください。トヨタが採用すれば一番効果が高いとは思いますが。

横ひねりアクセル、ワタシも知ってます。
金額はともあれ人間工学的にどうでしょうね。長距離運転はかなり疲れそうです。
プログラム変更だけで適用可能なワタシの方法はとても良いと思うんですがね。(自画自賛)

by GEN11 (2019-06-08 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ