SSブログ

老いるということ [今を生きる]

先日出張に行った帰りの話です。
出発間際の新幹線に飛び乗ったワタシ。
やれやれと空いている席に座りました。

窓際には先客の荷物が置いてあります。
不用心だなー。
駅に停車中に席を離れてたら、最悪、通路を通りがかりに荷物を持って、そのまま車両を下りてとんずらされてもわかりませんよ。
まぁ運良くワタシが隣なので、通りがかりに持って行かれないように見張っててあげますけど。

関連記事:
 2016/12/01 『目覚めると隣に若い綺麗な女性



そうこうしているうちに新幹線は走りだしました。
時間通りに次の駅、さらに次の駅に停車します。

ん?帰ってこないな…。
いつまでたっても荷物の主が帰ってきません。
さすがのワタシも心配になってきました。
とりあえずいろいろな可能性を考えてみます。

可能性1:
具合が悪くトイレにこもっている。
あるいは倒れている?

可能性2:
荷物を置いた後、ホームに降りて売店で買い物してるうちに乗り遅れた。

可能性3:
実は荷物は意図的に置かれたもの?
ドラマや映画だと大体が爆発物ってことが多いよね。
てってっ…テロ?


車掌さんが来ないかなーと見回すけど、こういう時にはなかなか来ない。
自分で行こうにも、自分の荷物を置いていくのは嫌だし、持って動くのも嫌だし。
非常ボタン押したら電車停まっちゃうしな。
駅とかに直接電話すれば良いのかな…。

もう次はワタシが降りる駅だよ。
ってところでちょうど車掌さんが通りかかりました。
早速呼び止めて。

「始発駅からこの荷物が置きっぱなしなんですが」

と伝えたところ、車掌さんは心当たりがあるようで。

「ご年配の方が、自分の席がわからなくなったと言って、ずっと車両の中を行き来していらっしゃるんです」

あらま。
そーいうことね。

しばらくすると車掌さんに連れられてご本人がやってきました。
70代半ばくらいのご年配ではありますがパリッとしたビジネスマン風な人です。いや実際ビジネスマンなのでしょう。
大変恐縮していましたが、それより何より、なぜ場所がわからなくなったのかがわからない、といった様子。
少しお話しましたが目的地は終点だそうで。
降りる駅を通り過ぎていなくて良かった。
それがちょっと心配でした。

でも、そのまま駅までは着けても、無事ご自宅までたどり着けたのでしょうかね。
席についてから携帯でメールかLINEかをしていた感じだったので、どなたかご家族に迎えをお願いしたのかもしれません。
いざという時に頼ることができる人がいるって大切ですね。

それにしても。
可哀想というか、残念というか。複雑な気持ちでした。
明日は我が身だよなーと思いました。

IMG_5654.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ