SSブログ

定年後の再雇用 [パソコン]

今年の春。
故障を期に4Kビデオカメラに買い換えました。

関連記事:
 2019/04/04 『ものづくりは失われてもタイマーは生きている It's a Sony!
 2019/04/14 『タイマーリセットしました It's a Sony again!

そして秋。
これまた故障を期に4Kテレビに買い換えました。

関連記事:
 2019/10/12 『連鎖、あるいは感染?

ところが今までのMac mini 2010では、4K動画を再生すると紙芝居状態という大問題が発生…(泣)。
しょうがないので、芋づる式にMac miniも更新することになりました。
人はこれを「わらしべ貧乏」と呼びます…。

しかしFHD動画ならなんとか普通に再生できるので、届いたは良いもののセットアップが面倒くさくてほおっておいた新しいMac mini 2018(汗)。
届いた時にちょうど風邪をひいてたこともあって開封もせず、気付いたら1ヶ月半も放置していました。新しいとはいえ去年発売機種なんで、あんまりワクワク感も薄いし。
でもほおっておくと2020年になりそうだし。
さらにほおっておいて新型が出たりしたら、なおさら嫌だし。
てなことで、ようやく重い腰を上げて開封の儀となりました。

IMG_5984.JPG

色は最近のApple製品らしく、スペースグレイの一択です。
写真だとわかりませんが、かなり黒いです。

IMG_5986.JPG



今まで頑張ってくれてたMac mini 2010は、メモリを増設したりストレージもSSDに交換したりして結構イイ感じで使えてました。
しかしその後、熱問題で悩まされたり、メモリスロットが1スロット故障して容量が半減してしまったり。いろいろありましたね。

関連記事:
 2010/09/21 『嬉しくもあり、悲しくもあり
 2016/05/29 『換装の感想
 2016/06/05 『オシャレは足元から
 2017/05/23 『Mac miniがプープープー
 2017/05/25 『やっぱりプープープー

それでも頑張って今までやってきました。←Mac mini 2010氏
でも、寄る年波には勝てず。
…いや、寄る4Kには勝てず。ついにメイン機の座を明け渡すことになりました。
ん?メイン機は前からMacbook Proだっけ?まぁいいや。

データを移行するのにMac mini 2010も並行して使うため、取りあえずセットアップには大福iMacの有線キーボードと有線マウスを流用しました。
久しぶりに持ったらキーボードの重いことにビックリ。でもこのキーボードってUSBハブ内蔵で、2ポートつなげられるんですよね。なのでマウスはキーボード側のUSBポートを使いました。
Mac mini 2018は本体にUSB-Aが2ポートしかないので思いのほか助かりました。

IMG_5989.jpg

今までは取り込みを遠慮していた4Kビデオカメラの動画。
サクッと無事にiMovieに取り込めて、コマ落ちのないスムーズな再生ができました。
やっぱり画質が良いのは気持ちいいですね。せっかくの4Kテレビなので。
ただ、あまりにiMovieのライブラリがでかくなりすぎたので、どうしたものかと思っています。
iMovieライブラリだけで現在なんと1.7Tbyte~!(泣)

さらには、昔のビデオカメラで撮りためていたminiDVテープの取り込みがまだ終わっていません。
テープは全部で100本くらいありまして、そのうち半分くらいは取り込みがまだ残ってますね。たぶん。

関連記事:
 2016/03/22 『タイムマシンにおねがい

ということで。
お役御免になったMac mini 2010くんにはminiDVテープの取り込み専用機になってもらいましょう。
古い動画は無圧縮。新しい動画は4K。
iMovieライブラリの容量は今まで以上にぐんぐん伸びそうです。

いや、これが終わったら…。
今度はVHSやベータのテープもあるぞ?(泣)
定年になっても再雇用で働かされる会社員さながら。
なんともブラックなワタシの家、でした。


タグ:Apple Mac mini
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ