SSブログ

オンライン帰省 [育児]

前代未聞の夏休み。

今年の夏のイベントというイベントは、全て中止となってしまいました。
日本最大の夏の行事と言えばお盆です。
しかしこの状況で、一人暮らしの娘は帰省できず。
と言うか、帰ってこないようにお願いしました。
日本国中が自粛警察だらけなんでね。

帰りたいのに、実家から帰ってくるなと言われる気持ち。
想像するに余りあります。

そこでお盆の夜はオンラインで合同晩ごはんということにしました。
少しでも帰省感を感じてもらいたかったのですが、逆に寂しさを増幅してしまわなかったか、今更ながら心配ではあります。

20200816.png


こちらから連絡した時は、まさかの寝落ち中でして。
同時に晩ごはんというタイミングにはなりませんでしたが、飲み食いしながらだらだらとくっちゃべるのは、なんとなく新しい感覚。

「すごい時代だなぁ」
と言いつつ、おばぁも孫の顔が見られて少し安心した様子でした。


gotoトラベルとか言いつつ帰省は自粛要請とか。
満員電車の通勤や県外出張はオッケーなのに帰省は叩かれる。
経済を回すとかいう大義名分もいいですが。
一人暮らしの学生がどれだけ追い詰められているか。
一刻も早く普通に帰省ができるような世の中になってもらいたいものです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ